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店員「袋つけますか?」客の“まさかの態度”に思わず“困惑”「どっちなの?」

  • 2025.8.18
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photoAC(画像はイメージです)

レジ袋が有料化となってからというもの、コンビニやスーパーをはじめとしたレジで「袋はおつけしますか?」と店員さんに聞かれることが当たり前になりましたね。しかし、一部ではお客の返答が分かりにくく、いるのかいらないのかはっきりしない、という声も聞こえてきます。

さぁ(@saorin0607)さんが、「首を振るばかりでは分かりにくい」とX(旧Twitter)に投稿し、注目を集めています。

いったい、何があったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

お客さんはなぜ最初に首を振ったのでしょうか…?

投稿者さんが「袋はいりますか?」と聞いたのであれば、首を振ることで「いらない」という意思表示になる気はしますが、「なくてもいいですか?」と聞いて首を振られれば「袋はいります」ととらえるのが一般的でしょう。

しかし、お客さんの最終的な答えは「いらない」ということで、非常に分かりにくいリアクションでしたね。

そもそも店員さんが確認してくれているのに、首を振るだけ、というのも失礼な気が…。声を出せる状態であれば、ちゃんと言葉を添えて伝えるべきではないでしょうか。ただ袋がいるかいらないか、それを確認するためだけに3回も聞かなければならないのは店員さんにとって負担なはずです。

買い物をするたびに聞かれる袋の有無。商品をレジへ持っていった時に「袋をお願いします」「袋はいらないです」と自分から伝えるのがスムーズでいいかもしれませんね。

最初から言葉で伝えてくれれば…

投稿者さんに詳しくお話をお伺いしました。

ーーーモヤモヤしますね…。結果的に「袋がいらない」とわかった時の率直なお気持ちをお聞かせください。

どっちなんだろう?ややこしいな...と思っていたので、「最初から言葉で伝えてくれれば良かったのに」と思いました。

ーーージャスチャーだけで対応してくるお客様はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

割合などは意識したことがないので分かりませんが、普段あまり気にならないのでジェスチャーなどで答える人は少ないと思います。

ーーー言葉で伝えることの大切さを改めて感じる貴重なエピソードをありがとうございました!

分かりやすい返答を

こちらの投稿には、「聞かれたら『ください』『いらない』で答えます」「いらないなら最初の問いに『はい』と答えるべき」などのコメントが寄せられていました。

また、「大丈夫」という返答も曖昧で分かりにくいとの指摘もあり、誤解が生じる返事の一つのようです。

日常生活のなかで袋の有無を聞かれるシーンは多いはず。お客側も「相手に確実に伝わる言葉」を使うなど、スムーズなやりとりを心がけたいですね。

取材協力:さぁ(@saorin0607)さん