1. トップ
  2. 女性「500個以上ある」→3年間ガチャを回し続けた結末に驚愕<コレクションにまつわるエピソード2選>

女性「500個以上ある」→3年間ガチャを回し続けた結末に驚愕<コレクションにまつわるエピソード2選>

  • 2025.8.8

みなさんには、つい集めたくなってしまうお気に入りのコレクションはありますか?フィギュアや推しのキャラクターグッズなど、趣味のかたちは人それぞれだと思いますが、好きなものを並べて眺めているだけで、不思議と心が躍りますよね。

そこで今回は、SNSに投稿され大きな話題を呼んだ<コレクションにまつわるエピソード2選>を紹介します!

1、ガシャポンで作った!見事なカラーチャート

2025年6月、名前(@zVDhgl76lkzSAGq)さんが、「ガシャポンで作った驚きのカラーチャート」についてX(旧Twitter)に投稿し、「こんなに集められてるのすごすぎる」、「一生見てられる」と話題になりました。

いったいどのようなカラーチャートだったのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移動します

名前(@zVDhgl76lkzSAGq)2025年6月2日

めじるしカラーチャート
undefined
出典:名前(@zVDhgl76lkzSAGq)さん

写真いっぱいに映っているのは、ガシャポンから出てきたカラフルなキーホルダーの山!その色たちを丁寧に色分けして並べることで、唯一無二のカラーチャートが完成しました。

カラーチャートの役割をきちんとこなしてくれそうなほど、見事に色がそろったキーホルダーの数々に驚かされます。ここまで集められる情熱とセンスは、本当に「好き」があるからこそできることなのでしょう。ガシャポンを何度も回して集めたそのコレクションには、気づけば投稿者さんの“好き”や“らしさ”が、しっかりと映し出されている気がします。

こんなにかわいいカラーチャートがあれば、色を選ぶ時間さえ、きっともっと楽しくてワクワクしそうですよね!

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「全てバンダイナムコさんのガシャポンから出ている「めじるしアクセサリー」シリーズのものです。めじるしアクセサリーは2022年くらいから出る都度回しているので、集め始めて3年くらいです!」とのこと。

また「写真以外にもたくさんコレクションしている物はあります!昔は買い物のついでにガシャポンコーナーを見つけたら回したいのを回していましたが、最近は新作を把握してガシャポンをメインでお出かけして、ついでに買い物してます」とのことでした。

まるで宝石箱のようなこのコレクションに、たくさんの共感と賞賛の声が寄せられていました。世界にひとつだけのかわいすぎるカラーチャートは、見る人の心まで優しく彩ってくれるようです。

2、食べ終わってからが本番!? カップラーメンの知られざる楽しみ方

2025年6月、タクマモトオ(@arararamotoo)さんが、「カップラーメンの“食後の”知られざる楽しみ方」についてThreadsに投稿したところ、「こりゃすごい」、「楽しそう」と話題になりました。

いったいどのような楽しみ方だったのでしょうか?

※下記の日付のリンクからThreadsに移動します

タクマモトオ(@arararamotoo)2025年6月12日

自分が食べたカップラーメンの蓋を集めているのでちょっと見てくれたら嬉しい。
undefined
出典:タクマモトオ(@arararamotoo)さん

カップラーメンを美味しくいただいた後の、少し意外な楽しみ方。それは、カップラーメンの「蓋」をコレクションすることでした!

何気なく見ていたカップラーメンの蓋。しかし、改めてじっくり見てみると、デザインがとても凝っていたり、それぞれにちゃんと個性があることに気づかされます。まるで小さなアート作品のような蓋を眺めていると、なんだかワクワクする気持ちになってくるから不思議です。

「カップラーメン」とひと言でくくるにはもったいないほど、種類は本当に豊富。しょうゆ・味噌・とんこつといった定番から、地域限定・期間限定・コラボ商品まで、まさに“無限の世界”が広がっています。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「どんどん新しいカップラーメンが発売されますが、殆どの商品はすぐになくなってしまうことに気がつき、誰かがこの蓋を取っておかないと、このデザインやカップラーメンの味は忘れられていってしまうと思いました。それならば自分が集めようと思いました」とのこと。

また「集め始めたのが高校生の頃なので25年近く集め続けています。あまりに多いので数えたことはないですが、年に100枚くらい集めていると計算すると2,500枚くらいでしょうか」とのことでした。

見たことのないカップラーメンの、満腹になった後の余韻の楽しみ方に、たくさんのポジティブな反響が届いていました。見ているだけでも楽しくて、お腹がすいてしまいそうになるカップラーメンの蓋。しかし、このコレクションの魅力はそれだけではありません。日々進化するカップラーメンの成長を見守ることができる、その背後にある日本の文化と時代の流れを感じられるからこそ、一層の魅力を持っているのでしょう。

いろんな人のコレクションが気になる!

今回は、「ガシャポンで作った驚きのカラーチャート」、「カップラーメンの“食後の”知られざる楽しみ方」といった<コレクションにまつわるエピソード2選>を紹介しました。

フィギュアや推しのキャラクターグッズなど、好きなものを集めている人は意外と多いですよね。自分のコレクションを眺めるのも楽しいですが、他の人のコレクションを見るのもまた格別の楽しみです。

この投稿を見ると、もっといろんな人のコレクションが気になってしまいますね!

取材協力:名前(@zVDhgl76lkzSAGq)さん、タクマモトオ(@arararamotoo)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です



客「それからは行ってません」半年前、カツ丼屋の厨房で目撃した"信じられない光景"に絶句…
客「それからは行ってません」半年前、カツ丼屋の厨房で目撃した"信じられない光景"に絶句…