1. トップ
  2. 【最終回直前】「やはり恐ろしい役者だよ」「とんでもねぇ」美貌絶えない女優の“怪演のスイッチ”に絶賛の声『誘拐の日』

【最終回直前】「やはり恐ろしい役者だよ」「とんでもねぇ」美貌絶えない女優の“怪演のスイッチ”に絶賛の声『誘拐の日』

  • 2025.9.1

テレビ朝日系・火曜よる9時放送の『誘拐の日』は、先日Xのトレンド1位を獲得し、Tverにて途中で離脱せず最後まで視聴した割合を示す“完再生率”が今クールのドラマで1位となったことでも話題のドラマ。最終回間近の第8話が、8月26日(火)に放送され、さらなる展開に注目が集まっている。SNSでも「毎週熱中し過ぎて驚く位あっという間に終わってしまう」「すでにロス、1時間で終われる?」「最高に面白い」といった声も聞こえていた。

気弱な誘拐犯と記憶喪失の天才少女という、不釣り合いな2人が逃亡を続けながら、少しずつ絆を育んでいく。斎藤工と永尾柚乃が“疑似親子バディ”を演じ、話題となっている異色のヒューマンミステリーだ。この記事では、第6話の見どころを視聴者の反応とともに振り返る。

※【ご注意下さい】本記事はネタバレを含みます。

全ての謎が繋がる

七瀬家の防犯カメラ映像を見つけた新庄政宗(斎藤工)。そこに映っていたのは、なんと妻・汐里(安達祐実)の姿だった。
驚愕の真実を前に、新庄と七瀬凛(永尾柚乃)は、唯一信じられる存在である刑事・須之内司(江口洋介)に助けを求める。やがて、凛が事件の日に失っていた記憶、さらに政宗の少年時代の記憶までもが次第に蘇り、30年前から続く事件の核心が浮かび上がっていく。

監視カメラ映像から紐解かれる過去

政宗は子供のころ汐里と共に七瀬家にいたことを、須之内から聞かされる。監視カメラの映像を見ていると、政宗は自分が実験台になっていた記憶の断片を思い出した。

undefined
『誘拐の日』第8話より(C)テレビ朝日

七瀬夫妻が殺害された当時、部屋の温度は故意に上げられ、死体が腐敗していたことから、死亡時刻は7月8日ではなく前日だった可能性が浮上する。凛が眠りから覚めた時に異常な空腹状態だったことからも、死亡推定時刻は前日だったことを裏付けることになる。

そうすると、汐里のアリバイは揺らぐ。須之内や凛は、事件に汐里が関わっているのではないかと疑う一方で、政宗も何かを思い出そうとしていた。

安達祐実の怪演

ソファの下に隠していた監視カメラのデータがなくなっていることに気づいた汐里は、憎々しそうに顔を歪めてうめき声をあげる。荷物を抱えてどこかへ向かおうとしていた汐里だったが、そこへ須之内が現れる。今一番会いたい人に会えると言って汐里を警察に連れて行き、松田(春海四方)と引き合わせた。

須之内は、2人の会話を聞くため盗聴器を仕掛けるが、汐里はノイズ音を聞きつけ、その盗聴器に気づく。その瞬間、スイッチが入ったように感情的になった汐里は、松田に「どうして七瀬院長を殺したの?しかも奥さんまで殺すなんて」と言い放ったのだ。驚いて何か言い返そうとした松田に、口をつぐむようにジェスチャーで示し、表情を変えずに声だけで嘘泣きをする汐里。そんな汐里の様子に松田は驚き、ただ見ていることしかできなかった。

undefined
『誘拐の日』第8話より(C)テレビ朝日

汐里演じる安達祐実の怪演に視聴者からは驚きの声が続出している。「安達祐実こえぇ」「とんでもねぇ演技力」「やばい、安達祐実が本気出してきた」と、その実力を絶賛する声や、「ほんと怖かった」「やはり恐ろしい役者だよ安達祐実」など反響はおさまらない。

汐里が七瀬夫妻を殺害し、凛を誘拐した目的はなんだったのか。汐里は、政宗を利用してでも七瀬家の養子になろうと画策していた。もともと七瀬家に対して、何か恨みを持っていたのではないだろうか。彼女の過去に関わる謎がまだあるのかも知れない。

涙の別れ

七瀬家を訪れた凛は、事件当日の記憶の中で、自分の前に汐里らしき影が現れたことを思い出す。しかし、汐里を信じる政宗のためを思い、何も思い出せないと嘘をつく。七瀬家の前には、警察が駆けつけていた。凛の優しい嘘に気づいた政宗は、誘拐の罪を償うために出頭することを決める。

undefined
『誘拐の日』第8話より(C)テレビ朝日

政宗は、娘の芽生(日下莉帆)の病気が治り、凛も安全な場所に戻すことができ、思い残すことはなくなったと言う。どこにも行かないでほしいと涙ながらに懇願する凛。彼女を大切そうに抱きしめる政宗もまた涙を流していた。

そこへ家に押し入った警察に、政宗は取り押さえられ凛は引き離されてしまう。警察に抱き抱えられながら、「待って、パパ!パパー!」と叫ぶ凛を、政宗は見つめるのだった。

ついに訪れてしまった2人の別れに、「涙が止まりませんでした」「ゴリ泣いた」「パパって呼んだとき涙腺崩壊しました」と言う声や、「どうかラストハピエン要素を」など今後の展開を気にする声のほか、「凛ちゃんの演技はやっぱり天才的」など、凛役の永尾柚乃の演技への賞賛も多く上がっている。

ついに次回は最終回となり、汐里の狙いや政宗が忘れていた過去も明らかになる。9月2日放送の最終回、決して見逃せない。


テレビ朝日系 『誘拐の日』毎週火曜よる9時
TVerで見逃し配信中
https://tver.jp/episodes/epydcqf1y2