1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「見張られてる?」2世帯住宅の内扉の向こうから聞こえる義母の声…2世帯ならではの悩みに読者の意見は?

「見張られてる?」2世帯住宅の内扉の向こうから聞こえる義母の声…2世帯ならではの悩みに読者の意見は?

  • 2025.7.8

青い大きな屋根のある家で義母と二世帯同居する広子。ふたつの家の間には内扉があって、別々に生活している。なのに、なんだか義母に見張られているような気がしてしまう…。

いつも話しかけてくるのはなぜ? 見張られてる…?

夫があくまで義母の肩を持つ理由は…?

毎晩義母のもとを訪れる夫。夫はただのマザコンなの? それとも…

こちらは2025年2月6日よりウーマンエキサイトで公開されたツムママの漫画です。漫画に対する読者からのコメントをご紹介します。

同居に伴う「説明しにくい嫌な気持ち」

同居は難しいもの…読者の同居に対する考えは?

・義実家と同居ってなかなかなかなか上手くいかんわ。

・ やっぱ何があっても同居ってダメなんだなぁ…よほどお互いが人格者なら別かもだけど。

・姑問題は学校や職場のイジメ問題と同じといわれている。

・色々あって二世帯なのだろうけど、多少の相互互助とか音だの付き合いだのとにかく全部嫌! とか、神経質な人はその選択をすべきじゃないと思う。本人も勘ぐっちゃうし、相手だって必要以上の「嫌な人」にされちゃって可哀そう。

ハッキリとは言えないけれど、義母に監視されてるような気がして嫌…。でもこの気持ち、夫には伝わりません。

・まあこの不気味さは相手が夫じゃなくても口頭で伝えるのちょっと難しいかも知れない。ママ友とかに言っても「気にしすぎなんじゃない?」で済まされそう。

・うん、他人だから気持ち悪いんです。

・監視されてる感じはこわいよな。

・嫁は日々自分の気持ちを犠牲にしてまで義母と絵に描いたように仲良くしなくちゃいけない法律でもあるんですかっ? あなたの理想だけを押し付けないで。

・例えがいきすぎかもだけど、マンションで壁に扉があって、隣の人と繋がっていたら嫌でしょ。隣の人=他人=義母なのよ。奥さんからしたら義母は他人。

それにしても…毎晩義母の部屋に行く夫。いったい何をしてるの? 読者の推理は…?

・旦那は旦那で義母からたっぷりと愚痴をきいてるのかも?

・ 2時間…一緒に韓国ドラマでも観てるんですか?

・下衆な考えが幾つか浮かんだんだが…

・足が悪いとかいう義母は実は歩けて外出も自分でできるって話じゃない? 最初の話で妙に派手な格好してたし。

・義母、完全同居を狙っているわけではないのかな?

・うわ嫌だ。お嫁さんが鍵を付けなかったら居ない時に家の中を見て回りそう。息子夫婦じゃなく息子(と付属品)の住む所と思ってそう。

毎日話しかけられることも、夫が義母の部屋に入り浸ることも…うまく説明できないけれど嫌な気持ちがふくらんでいく。しかしやがて広子は、”嫌な気持ち”の正体と向き合うことになるのです。

夫と義母が隠していた秘密とは…そして、この同居生活の行方は?

(ギー子)

元記事で読む
の記事をもっとみる