1. トップ
  2. 「家賃8万、1K10畳の殺風景な部屋が」たった“6ヶ月”で…“まるで基地”な大変貌に「自分でも何系かわからない」

「家賃8万、1K10畳の殺風景な部屋が」たった“6ヶ月”で…“まるで基地”な大変貌に「自分でも何系かわからない」

  • 2025.7.16

大学生や社会人になると、親元を離れてワンルームマンションなどで一人暮らしを始める人も多いはず。勉強や仕事に疲れて帰ってきたとき、部屋がホッと安らげる空間になるといいですね。

今回は、Tomomi(@tomo_room00)さんが、2025年3月にThreadsへ投稿して話題になった「ワンルームのビフォーアフター」について紹介します。

いったい部屋はどんな風に変わったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

Threadsで見る
undefined
出典:Tomomi(@tomo_room00)さん

こちらの写真は、入居前のお部屋です。1K10畳という一人暮らしにぴったりの間取り。10畳の広さがあると、ベッドや机を置いてもスペースに余裕があり、インテリアを楽しめそうです。

そして、投稿者さんが「好きを詰め込んだ」という入居後のお部屋は、こちら!

undefined
出典:Tomomi(@tomo_room00)さん

室内は、白を基調とした家具やファブリックで統一され、とても爽やかな印象。窓際のグリーンも、部屋に映えますね。また「あえて」種類の異なる椅子を配置しているのも、とってもおしゃれです。

投稿者さんのこだわりとセンスの良さを感じますね。投稿者さんに詳しいお話を伺いました。

部屋にいながら自然を感じられる

---とても魅力的なお部屋ですね!どのくらいの期間でafterの状態になったのでしょうか?

半年くらいでafterの状態になりました。

---半年間でかなり変わりましたね…!お部屋についての感想をお聞かせください。
白を基調にして、広々とした一人暮らしの空間を楽しんでいます。チェアはデザイナーズやヴィンテージで揃えていますが、Yチェアが個人的には1番座りやすくて落ち着きます。部屋には好きな花瓶も見せる収納として楽しんでいます。

---多くの人があこがれるお部屋ですね。こちらのお部屋での過ごし方を教えてください。

部屋では、ラウンドテーブルで窓からの景色に癒されながら食事をしたり、ドラマなどを観たりすることが多いです。冬以外は窓の景色がグリーンでいっぱいになるのですが、部屋にいながら自然を感じられてとても気持ち良いです。

---植物があると癒されますよね!今後、改良しようと思っているところはありますか?

今後は部屋にある白い家具を、少しウッドに変えていきたいなと思っています。

---これからますます素敵なお部屋になっていきそうですね。

部屋は「基地」のよう

部屋は、ただの「住む場所」ではなく、その人の心や生活のリズムを整える「基地」のようなものです。理想の部屋を作ることは、自分自身を大切にするということにもつながるのではないでしょうか。

取材協力:Tomomi(@tomo_room00)さん