1. トップ
  2. 電車で2歳の足が当たり、善意で「気にしないで」と伝えると…母親の対応にモヤッ<電車でのモヤモヤ2選>

電車で2歳の足が当たり、善意で「気にしないで」と伝えると…母親の対応にモヤッ<電車でのモヤモヤ2選>

  • 2025.7.23
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

どこに行くにもとても便利な電車。ですが通勤・通学時間は特に混雑もひどく、乗客同士のちょっとしたトラブルにも遭遇したことがあるのではないでしょうか。

そこで今回は少し衝撃でもあるSNSで見つけた<電車でのモヤモヤ2選>を紹介します!

1、親切心で声をかけた相手からの塩対応

2025年5月、みさき33歳(@hello33sai)さんが「親切心で声をかけた相手からの塩対応」についてThreadsに投稿し、「別にではなくて…」「反応に困りますね」と注目を集めています。

いったいどんなことがあったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

※下記の日付のリンクからThreadsに移動します

みさき33歳(@hello33sai)2025年5月18日

あともう一個モヤっとしたこと聞いて
電車で隣の席に、お母さんの膝に乗った2歳くらいのお子さんがいて、お子さんが若干ご機嫌ななめでイヤイヤしてる足が私の膝にガシガシ当たってて、でも私はそんなのもかわいくてパッとそちらを向いたらお子さんと目が合ったから、「ね〜、電車やだよね〜」などと声かけて、お母さまに「足とか当たるの気にしないでくださいね〜」って言ったら「あ、いや別に...」みたいな、何この人、という顔でつれない返事されて、となった。笑 イヤミ言ったと思われたんだろうか おわり
マイクラします。笑

お子さんの足が当たって不快に感じる人も少なくないなか、投稿者さんが優しく声をかけた対応は、思いやりの感じられる行動だったといえるでしょう。ですが、返ってきた言葉は「あ、いや別に…」だったため、投稿者さんも困惑。

相手の方は違った受け取り方をしてしまったのかもしれませんが、自分の子どもの足が当たっていたのなら、もう少し気遣いのある言葉を返してもよかったのかもしれませんね。

2、東京に来て1番許せなかったこと

SNSに投稿された「東京に来て1番許せなかったこと」についてのポストが話題となっています。

いったいどのようなことがあったのでしょうか?

話題のポストが、こちら!

東京に来ていちばん許せなかったことは、満員電車の開くドア側に乗っていた時、降りる人のために一時的に下車したら、並んでた人がゾロゾロ入ってってドアが閉まり、ホームに1人取り残されたことです。

混雑した電車内では、降りる人のために一時的にホームに下りることはよくあります。投稿者さんもその場のマナーに従い、降りる人を気遣って一度ホームに下車しました。ところが、そのすきに次々と人が乗り込んできてしまい、結果的に投稿者さん1人がそのままホームに取り残されたというのです。

マナーとしては、いったん降りた人が再び乗車できるように配慮するのが当然のはず。それなのに、自分のことしか考えない行動をとる人がいると、やるせない気持ちになりますよね。

お互い思いやりの心で乗車を

混雑する駅や電車では、気づかぬうちに誰かを困らせてしまうこともあります。だからこそ、お互いを思いやる気持ちを持つことが大切でしょう。

公共の場では、マナーやルールだけでなく、小さな気配りを心がけて過ごしていきたいですね。

取材協力:みさき33歳(@hello33sai)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です


【エピソード募集】忘れたい失敗、許せなかった出来事…『あなたのモヤモヤ』をTRILLでシェアしませんか?✨
【エピソード募集】忘れたい失敗、許せなかった出来事…『あなたのモヤモヤ』をTRILLでシェアしませんか?✨