1. トップ
  2. 「その着こなし、実は“手抜き感”が出ちゃってるかも…!」大人は『夏のTシャツ』どう着こなす?→NG&OKコーデを徹底解説!

「その着こなし、実は“手抜き感”が出ちゃってるかも…!」大人は『夏のTシャツ』どう着こなす?→NG&OKコーデを徹底解説!

  • 2025.7.9

重ね着もつらいほど暑い季節。Tシャツをさらっと1枚で着て出かけたい、そう思う方も多いのではないでしょうか? でもそのTシャツコーデ、もしかしたら「手抜き感」が出てしまっているかもしれません。「Tシャツはシンプルがいちばん」そう思って着ていても、実はまわりからは「なんだか生活感が出てるかも?」「おしゃれに興味がないのかな?」と見られている可能性も…。

そこで今回は、大人女子に向けた“手抜き感が出ないTシャツコーデ”を徹底解説! NG&OKコーデを比較しながら、シンプルでもこなれて見えるTシャツスタイルのコツをご紹介します。

「シンプル=おしゃれ」は難しい⁉Tシャツ ×デニムの落とし穴

未定義
筆者撮影

雑誌などでよく見る「Tシャツ×デニム」。一見シンプルで格好よく見えますが、実はこの組み合わせ、意外と一番難しいんです。洗練された着こなしに見せるには、実は小物や靴、ヘアスタイルまでトータルでバランスを取る必要があります。私たち大人が安易に真似をすると、ただの“ご近所着”に見えてしまう危険性があるんです。

特に大人女子がやりがちなのが、「シンプルだから何も足さない」という引き算スタイル。でも、本当におしゃれに見せるには、アクセサリーやバッグ、靴などで“計算された足し算”が必要です。

例えば、上質なレザーバッグを持つ、足元をスニーカーではなくきれいめなサンダルにする、といったひと工夫。それらができて初めて“シンプルでおしゃれ”が成立します。手抜きに見えないためには、“ただ着るだけ”ではなく、ヨレやシワのない清潔感を保ち、“丁寧に装う”という意識が大切ですよ。

手抜きじゃない、抜け感!“計算されたシンプル”を叶える1枚

未定義
筆者撮影

では、どうすれば簡単に手抜き感を回避できるのでしょうか?
大人女子におすすめなのは、デザインや素材にこだわったTシャツを選ぶこと

シルエットが計算されたものや、ひとクセあるディテールのTシャツは、それだけで着映えし、“シンプルなのにおしゃれ”な印象を与えてくれます。
たとえば、袖にふんわりとボリュームのあるパフスリーブや、異素材がドッキングされたデザインなら、1枚で十分に華やか。

また、光沢のあるシルケットコットンや、体のラインを拾いにくいポンチ素材など、きれいめに見える生地を選ぶのも賢い選択です。

「重ね着ができない夏だからこそ、トップス1枚のデザイン性にこだわる」
この視点で選べば、デニムやシンプルなパンツに合わせるだけのワンツーコーデでも、手抜き感ゼロに。

まとめ

未定義
筆者撮影

Tシャツは夏の定番中の定番。でも、“ただ着るだけ”ではおしゃれには見えにくいのが、私たち大人女子のTシャツ事情です。大切なのは、「どう着るか」と「どんなTシャツを選ぶか」。

シンプルなTシャツこそ、小物合わせなどの“着こなしの丁寧さ”が問われますし、楽しておしゃれに見せたいなら、素材やデザインで魅せるTシャツを選ぶのが大正解です。

この夏は、“ラクなのに手抜きに見えない”大人のTシャツコーデを味方にして、シンプルでも垢抜けた印象を手に入れてみませんか?


ライター名:Hana

ファッション関係のお仕事歴20年以上、「いくつになってもファッションで魅力的な大人女子を目指す」がモットー。