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コラボ商品の発売日、コンビニで在庫を問い合わせたところ…→店員から返ってきた“ありえない一言”に「以来その店舗には行っていません」

  • 2025.9.27
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出典:photoAC(※画像はイメージです)

人気商品の発売日には、多くの人がコンビニや店舗に足を運びます。特に話題のコラボ商品などは、発売と同時に品切れになることも珍しくありません。

今回は、30代女性・会社員のAさん(仮名)から寄せられた、「コンビニ店員の不適切な対応に遭遇した」エピソードについて紹介します。

人気商品を巡る店員との不可解なやり取り

大人気コラボ商品の発売日にコンビニに行ったところ、発売時間になっても商品が出てきませんでした。

この店舗では販売しないのかな?と思い、レジの男性スタッフに「○○(商品名)はないのですか?」と聞くと、チラッと店内を見て、ボソッと「あー、ないっすね」と答えました。

他の店舗に行こうとお店を後にしようとした瞬間に、奥から他の店員さんがその商品を持って出てきたのです。

あるじゃん!!と思い、欲しい分だけ取ってレジに持って行きましたが、さっきの男性スタッフはコソコソと違う業務をしており、レジ対応はしてくれず、すみませんなどのお詫びもなく、最後に小さい声で「ありがとうございました」と言うのみでした。

それ以来その店舗には行っていません。

接客における責任感の大切さ

商品の有無を確認する際、きちんと調べずに適当な返答をすることは、職務怠慢と言われかねない行動です。

特に人気商品の発売日であれば、多くのお客さんが問い合わせをすることは予想できるはず。店として、正確な情報を提供できるよう店員に周知をしておくと、客側も店員側もよりスムーズでしょう。

ついうっかり失念してしまうこともあるでしょうが、お客さんへの案内に間違いがあった場合には、きちんと謝罪するのが当然の対応です。

こうした小さな対応の積み重ねが、店舗への信頼や評判を左右することも。お客さんとの信頼関係を築くためには、誠実さと責任感が大切になってきます。


●本記事では読者の皆さんに投稿していただいた体験談を紹介しています。
アンケート実施日:2025年9月21日
投稿方法:TRILL 募集フォームより
投稿者:30代女性・会社員


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