1. トップ
  2. 店員「小学生2人がレジで50円玉1枚を置いて…」直後、“衝撃発言”に「頭の中が?だらけでした」

店員「小学生2人がレジで50円玉1枚を置いて…」直後、“衝撃発言”に「頭の中が?だらけでした」

  • 2025.7.31
undefined
出典元:photoAC(画像はイメージです)

老若男女問わず幅広い世代が訪れるドラッグストア。薬だけでなく日用品や食品など豊富な品揃えで便利だからこそ、お客からの要望もさまざまなようです。

SNSに投稿された「レジで驚いた小学生からの無茶なお願い」というポストが注目を集めています。

いったい、どんなお願いをされたのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

小学生2人でレジに来て50円玉1枚カルトンに置いて「100円にしてください」って言われた時はびっくりした。
どうして倍にしてもらえると思ったのか…

これは困惑してしまいますね…。まだお金の価値が分かっていない年齢だったのかもしれませんが、レジでお願いすればお金を増やすことができると思っていたのでしょうか。

近年はキャッシュレスでの支払いが当たり前になり、大人が現金を使うことが少なくなったため、自然と子どもたちも現金に触れる機会が減ってしまっているようです。

さらに、ゲーム内での課金なども手元のお金が減るわけではなくオンライン上で決済されるだけのため、「お金は使ったら減る」という感覚が育っていない子も少なくないそう。

今回の経験を通して、レジでお願いしてもできないことがあること、そして50円玉1枚だけでは100円玉には替えられないことなどを子どもたちが学んでくれるといいですね。

両替の感覚だった…?

投稿者さんに詳しくお話をお伺いしました。

ーーー驚きの体験でしたね!50円玉1枚で「100円にしてください」と言われた時の気持ちをお聞かせください。

50円玉を100円玉に…???って頭の中が?だらけでした。
両替をしてほしかったのは分かりましたが…。

ーーー両替で100円玉にしてもらえると思っていたんですね...!その後、小学生のお子さんたちにどのように対応したのでしょうか?

「50円玉1枚で出来る両替は10円玉5枚にならできるけど、増やすことはできないよ」と伝えました。
レジも並んでいたので子供たちは「そうですかー」って言って去ってしまいました。

ーーーちゃんと理解してくれていることを願いたいですね。

子どもたちの学びと機会

子どもたちの言動は、時に大人の想像を超えるようなこともありますよね。しかしそれは、時代が変化していくなかで子どもたちが知ること、経験することができなかったことが原因ということもありそうです。

特に金銭感覚については、社会や日常生活のなかで学んで吸収するチャンスが多いでしょう。だからこそ、今回の投稿者さんのように大人が「できないことはできない」とはっきりと伝えたり、「なぜそう思ったのか」など寄り添う姿勢を見せたりすることも大切なのかもしれませんね。



【エピソード募集】忘れたい失敗、許せなかった出来事…『あなたのモヤモヤ』をTRILLでシェアしませんか?✨
【エピソード募集】忘れたい失敗、許せなかった出来事…『あなたのモヤモヤ』をTRILLでシェアしませんか?✨