1. トップ
  2. 母「朝食どうしよう…」蓋を開けた瞬間、 “まさかの光景”にあ然<料理中の失敗エピソード2選>

母「朝食どうしよう…」蓋を開けた瞬間、 “まさかの光景”にあ然<料理中の失敗エピソード2選>

  • 2025.7.12

自分で食事を作ると、好きな味付けや量に調節できるので自分好みの味を再現出来ますよね。しかし、時には思わぬミスをしてしまうこともあるようです…。

そこで、今回はSNSに投稿され大きな話題を呼んだ、<料理中の失敗にまつわるエピソード2選>を紹介します!

1、蓋を開けた瞬間「えっ」となった朝

2025年5月、momo.chan_23(@momo.chan_23)さんが「蓋を開けた瞬間、時が止まった朝」についてThreadsに投稿したところ、「あるあるですね」「母を思い出しました」などと注目を集めました。

いったい、何があったのでしょうか?

※下記の日付のリンクからThreadsに移動します

momo.chan_23(@momo.chan_23)2025年5月20日

蓋を開けた瞬間、時が止まった
今日の朝食になるはずだったブツはこちらです
undefined
出典:momo.chan_23(@momo.chan_23)さん

この独特な色合いのブツは…石?かと思ったら、ホームベーカリーで焼き上げた朝食用のパンだそうです!

本当はふっくらと膨らんで香ばしく焼き上がった食パンができていたはずなのに、蓋を開けた瞬間この塊が目に入ってきたら、時が止まってしまうのも頷けます…。

色合いも形も食パンには見えず妙にぎっしりとした仕上がりですが、こうなってしまったのはホームベーカリーに材料を一部入れ忘れてしまったことが原因のようです。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「ホームベーカリーの蓋を開けたら全く膨らんでいないそれを見て、すぐに自分の犯した失敗に気づき、まず『その日の朝食どうしよう』と思いました。3歳の息子から『明日の朝はパンがいい!』と言われて焼いていたので…」とのこと。

また「原因は、ドライイーストの入れ忘れです。そのため全く膨らまず、ずっしり重い小麦餅のような塊ができました」とのことでした。

ホームベーカリーで材料を入れ忘れて失敗した経験のある人も少なくないようです。自動でパンを焼き上げてくれる便利な家電ではあるものの、材料を入れ忘れてしまってはさすがにパンにはなりませんね。

今回、投稿者さんが作り上げた「ブツ」は意外にも味はパンだったそうですが、少量でもかなり重めの仕上がりとのこと。ドライイーストの大切さがよく分かるエピソードでした!

2、パスタを茹でるだけなのに…情けない失敗

2025年4月、雛見沢くるみ(@kurumi_pgm)さんが、「パスタを茹でていたときの情けなさすぎる失敗」というポストをX(旧Twitter)に投稿したところ、9.4万いいねが集まり(2025/7/11時点)、「芸術点高い」「漫画みたい」と話題になりました。

投稿者さんは、いったいどんな失敗をしてしまったのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移動します

雛見沢くるみ(@kurumi_pgm)2025年4月23日

はい
undefined
出典:雛見沢くるみ(@kurumi_pgm)さん

なんと、パスタを茹でているお鍋に、塩の瓶を丸ごと落としてしまったのだそう!

グラグラと煮立つお湯にブクブクと沈んでいく塩の瓶…なんとも哀愁漂う情景です。こんなことになったら「あー!」と叫んだ後、どうしていいかわからずジッと眺めてしまいそうですね…。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、落としてしまった塩の瓶は「何度かプラスチックのトングで回収を試みましたが、水の中の瓶と相性が悪く、滑るのとパスタが邪魔なので捕獲が難しいです。何度もお湯に落としてしまい、熱湯が跳ね返りました。『あ、トングはダメだ』と、焦った私は途中、クレーンゲームの要領で、爪を活用して手で取ろうとしましたが、普通に熱されたガラスが熱すぎて無理でした。クッソ熱いです」とのこと。

また「色々諦めがついたので、そこからはスマホで写真を撮り、優雅にTwitterでツイートをした後に、懲りることなくトングで救出しました。補足ですが、リプで『おたまをつかえ』と言われましたが、お玉は何かで使って洗ってないままシンクの中に放置しておりその場に使える状態で無かったので、取り出すための選択肢に入りません。また、同様に『湯気で固まるのでスプーンに出してから塩を入れるとよくてよ(意訳)』という丁寧な暮らしのアドバイスを何人かからいただきましたが、自宅の庭でアフタヌーンティーしてそうだなと思いました。ぜひ招いてください」とのことでした。

その後、投稿者さんは果敢にも塩の瓶を救出!水浸しになってしまった塩をなんとか復活させられないかと、キッチンペーパーの上に干して乾燥させたそうです。

ただ、塩はキッチンペーパーの上でカチカチに固まってしまったため、さらにフライパンで炒って乾燥させたそうですよ。

同じように調味料を瓶ごと熱湯の中に入れてしまった経験を持つ方も少なくないようで、さまざまなアドバイスも寄せられていました。

「そんなことある?」と驚くような場面もちょっと見てみたい

今回は、「蓋を開けた瞬間、時が止まった朝」、「パスタを茹でていたときの情けなさすぎる失敗」といった<料理中の失敗にまつわるエピソード2選>を紹介しました。

自炊の良いところは、味付けや量を自由に調整できて、自分好みの味を楽しめることですよね。でも、予想外のハプニングが起こることもあるようです。

失敗は避けたいものですが、思わず「そんなことある?」と驚くような場面もちょっと見てみたくなりますね。

取材協力:momo.chan_23(@momo.chan_23)さん、雛見沢くるみ(@kurumi_pgm)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です