1. トップ
  2. 異性への告白後、撃沈した男性。ハートに傷がつくも、全く気にしていなかったワケとは【漫画】

異性への告白後、撃沈した男性。ハートに傷がつくも、全く気にしていなかったワケとは【漫画】

  • 2025.8.5

読めば読むほど癖になる。ユーモラスでちょっとブラックな短編漫画を描く、まんがのおじさん(@man_oji)。

失恋のダメージを“とあるフィルム”で切り抜けるユーモラスな心の防衛術とは一体?

ガラスのハート

undefined
note:まんがのおじさん(まんがのおじさん

「好きです、付き合ってください」という告白に対し、「ごめんなさい」と告げられた男性。彼の頭上には、ガラスのようなハートにピキッと亀裂が入りました。見た目にも痛々しい様子ながら、本人は「気にしてませんよ」と淡々としています。

友人も「気にすんなよ」と声をかけるなか、「でもお前のハートにヒビが…」と心配されると、男性は「これは大丈夫」とおもむろにハートを取り出し、ヒビが入った部分をペリペリとはがし始めました。なんとそのヒビは、保護ガラスフィルムに入ったものだったのです。最後は「ご安心ください」と新品のようなハートを見せて、場を締めくくります。

失恋というシリアスな場面を、心の“保護フィルム”というユーモアで乗り切る様子が描かれた本作。ちょっとした気遣いや発想の転換で、人はこんなにも前向きになれるんだと、ほっこりさせられる一作です。

note:まんがのおじさん(まんがのおじさん

の記事をもっとみる