1. トップ
  2. 工夫して5秒で計算してみて!「31×17」→暗算できる?

工夫して5秒で計算してみて!「31×17」→暗算できる?

  • 2026.2.11
undefined

この問題を通して、二桁同士の掛け算をスピーディーに解く方法を復習することが出来ます。

本来なら時間をかけて筆算で解いていく問題ですが、ある法則を使うことでスッキリ解けるようになります。どんな法則を使うと良かったか思い出していきましょう。

問題

次の計算をしなさい。
31×17

普通に計算しようとしてもなかなか簡単には解けなさそうですよね。

解説

この問題の答えは「527」です。計算を簡単にするために使うある法則とは、〈分配法則〉です。

〈分配法則〉
・a×(b+c)=a×b+a×c
・(a+b)×c=a×c+b×c

この分配法則を使うことで、複雑な数字をキリの良い数と端数に分けて、それぞれで掛け算を行うことが出来るようになります。

今回は31を30というキリの良い数と1という端数に分けていくことで計算を楽にしていきます。

31を(30+1)とすることで、a=30、b=1、c=17としてポイントの二つ目の法則を使います。

31×17
=(30+1)×17
=30×17+1×17
=510+17
=527

普通に筆算をするよりもこちらの方法で計算する方が頭の中だけでも出来そうですよね。

まとめ

この分配法則を利用した掛け算はスピーディーに計算したい際に非常に効果的です。

頭の中で筆算を想像するよりも二つの計算しやすい掛け算を足すだけの方が圧倒的に楽ですね。

計算を楽にするための基本の技としてしっかりと覚えておきましょう。

※当メディアでご紹介する数学関連記事において、複数の解法を持つものもございます。 あくまでも一例のご紹介に留まることを、ご了承ください。



文(編集):うおうお

数学の教員免許を所持。個別指導・集団指導の学習塾で数学の講師として小学生から高校生までの指導や、小学生の宿題指導を通して算数の魅力を深堀して楽しく伝えている。現在は民間学童保育所で放課後児童支援員として勤務しながらフリーランスで受験指導もしている。


スピード勝負!他の問題にも挑戦しよう!

【脳トレ】角度を求める方法、覚えてる?→意外と忘れがちな『図形問題』特集
【脳トレ】角度を求める方法、覚えてる?→意外と忘れがちな『図形問題』特集