1. トップ
  2. 「辞めようと思って…」料理教室でトラブル?《急に態度が変わった》友達に「溜めると余計によくない」

「辞めようと思って…」料理教室でトラブル?《急に態度が変わった》友達に「溜めると余計によくない」

  • 2025.6.29

自身やフォロワーの体験談を漫画にし、ブログやInstagramで発信している、稲(稲の毎日炊きたてブログ)さん。

料理教室で仲良くなった友人に、ネコを飼うためのアドバイスをしたら…?

何か余計なこと言ってしまった?

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
稲(いな)(@inasan_mainichi
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
稲(いな)(@inasan_mainichi

アドバイスを求めてきたのは友人のほう。しかし、返ってきたメッセージはそっけないものでした。「え…私、何か余計なこと言ってしまった?」「アドバイスが上から目線に聞こえた?」と、女性は心配でたまりません。そのうち、SNSを見ていると、友人がネコの写真をあげていて…。女性は、なんともいえない複雑な気持ちになります。「何日かしたら、もう一度メッセージを送ってみよう…」。そう考えた女性は、数日後に友人にメッセージを送ることに。しかし、勇気を出して送ったものの、返ってきたのはふたたびそっけない文面だったのでした。

「お役に立てることがあったら言ってね!」…。そう言ってからは、既読のまま返信が来ることはなく。そこで女性は夫に「せっかく通っていた料理教室なんだけど辞めようと思って」と伝えます。もちろん、夫は「お友達ができたーって喜んでたじゃん」と驚きました。それでも、「息子くんも幼稚園通い始めたことだし、パートとか始めようと思う」という女性の言葉に、夫は応援してくれ…。 「仲良くなったお友達に急に冷たくされて心が折れて辞めることを優しい夫には言えないな」と、女性は本音を奥にそっと隠すのでした。

長文でアドバイスを送ったことが気に食わなかったのでしょうか…?それにしたって、あまりにも女性に対して冷たくなるのが急すぎますよね。突然の態度の急変っぷりに、女性も戸惑ったことと思います…。

そして、ついに料理教室を辞める決意をした女性。せっかく通い始めたのに少々もったいない気もしますが、そこで仲良くなった友人のせいで気に病むのであれば致し方ありません。今は、女性のメンタルを守るのが先…!しかし、あれだけお友達ができたと喜んでいたこともあり、そのせいで辞めるとは言い出しづらく。夫に「パートを始めたい」と嘘をつくのが、心苦しいですね。

投稿元には、「溜めると余計によくないよ」「私だったら、泣く」などのコメントが寄せられていました。

ブログ:稲(稲の毎日炊きたてブログ
Instagram:稲(いな)(@inasan_mainichi

の記事をもっとみる