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ゲーセン店員「1週間に1人はいる」嫌いな客ランキング“1位”に「しんどすぎ」「お疲れ様です」

  • 2025.6.23
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photoAC(画像はイメージです)

 

接客業に従事している方の中には「対応の難しいお客さん」に接したことのある人も少なくないのではないでしょうか?

ゲーセン店員(@ge_senlove__)さんが、「ゲーセン店員が嫌いな客ランキング」というポストをX(旧Twitter)に投稿し、「色々大変ですね」「いつもお疲れ様です」と注目を集めています。

ゲームセンターの店員さんが困ってしまうお客さんとは、いったいどんな人なのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

それは、「アシストくれるまで文句言って粘るお客さん」や「イライラして暴力を振るうお客さん」!

「アシスト」というのは、クレーンゲームでなかなか景品が獲得できないお客さんに対し、店員さんが取り方をレクチャーしてくれたり、景品を取りやすい位置に動かしてくれたりするサービスのことです。

そう、アシストはあくまでサービス。絶対にしてもらえるわけではないのに「アシストしてもらえて当然!」という態度で店員さんに接するのはいただけませんね。

また、ゲームで思った通りの結果が出なかったからと言って不機嫌になり、暴力を振るうなんて言語道断。公共の場での振る舞いとしてふさわしくないどころか、犯罪です。

このようなお客さんに当たった場合、店員さんはどのように対応するのでしょうか?投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

お客様に共感しつつ、ルールの範囲内でサポート

---そのような方々がいることに驚きです...。このような状況の際、どのように対処するのでしょうか?

申し訳ございませんの一点張りでお客様の要望を聞きます。そしてお店のルールの範囲内で可能な限り要望に応えます。例えば向きを変えて欲しいや少し前にしてほしい等は快く受けますが、今回の件ですと取れない設定を作ることにお怒りのようで、設定担当に厳しく言いますとお客様への共感を重視しました。

---あくまでお客様の気持ちに寄り添って対応するのですね。その際のお気持ちもお伺いできますか?

気持ちとしては自分が作った設定じゃないし数百円しかやってないのだからクレーンゲームは取り方を見つけて楽しむゲームだからもっと色んなところを狙って欲しいな…と思いました。

---確かに。本当にその通りです。こういった光景は日常茶飯事なのでしょうか?

だいたい1週間に1人以上はいらっしゃいますね。

---お疲れ様です…!このような方の対応をする際、会社のルールなどありますか?

反抗してしまったり口答えをしてしまうと会社のブランドに傷がつくのでひたすら謝ります。そしてお客様に共感しつつ、ルールの範囲内で獲得できるサポートをさせて頂いております。

ただ、100円しか使っていないお客様が怒ったから1発で取れるようにしてしまうと、他のお客様と比べて不平等になってしまうので、すぐには獲得できない範囲で「こうしましょうか?」と提案し、お客様の納得してくださる範囲に置き直したりします。

---他のお客様が不公平感を感じないよう工夫なさっているのですね。ゲームセンターでの遊び方について考えるきっかけになる貴重なお話をありがとうございました。

「いつもお疲れ様です」ゲーセン店員さんに感謝と労いの声

こちらの投稿にはさまざまなコメントが寄せられていました。

色々な店があって、色々な人がきて、色々大変ですね
本当に…お疲れ様です。
サービス業って、対応の難しいお客様がたまにおられそうで、ヒヤヒヤしますね
普段通りならのびのびお仕事出来てそうですが
しんどすぎますね...w
いつもお疲れ様です

難しいお客さんにも日々辛抱強く対応しているゲームセンターの店員さんに、感謝と労いの言葉が多数寄せられていました。同じくゲームセンター勤務経験のある方からは「こんなお客さんも困る」という体験談も書き込まれていました。

投稿者さんによれば、「素敵な人(お客さん)は素敵なんですけどね」とのこと。ゲームセンターでは心に余裕を持って、スマートな振る舞いを心がけたいものですね。

取材協力:ゲーセン店員(@ge_senlove__)さん