1. トップ
  2. 妻「3歳児のイヤイヤで夕飯冷めた…」夫「そうだね…」直後の切り返しに「育児している人の慰め方」

妻「3歳児のイヤイヤで夕飯冷めた…」夫「そうだね…」直後の切り返しに「育児している人の慰め方」

  • 2025.6.9
undefined
出典元:photoAC(画像はイメージです)

イヤイヤ期の子どもは「成長している証拠」「気持ちを代弁してあげることが大切」と頭では理解しているものの、毎日繰り返す「イヤイヤ!」にストレスが溜まることもあるのではないでしょうか。

めんみ(@menminosabuaka)さんが、「まるで子どもに接するように夫に慰められた」ことについてX(旧Twitter)に投稿したところ、「共感大事」「まず受け止めて共感してあげることが大事なんだよね」などと話題になっています。

いったい、どんな慰め方だったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

「また温めれば大丈夫だよ!」とすぐに励ますのではなく、まずは「そうだね、悲しかったね」と投稿者さんの気持ちに共感して受け止めてあげている旦那さん。

これはまさに子どもへの接し方で推奨されている慰め方ですね!きっと3歳児のお子さんがいるからこそ、無意識に出てしまったのではないでしょうか。

イヤイヤ期の子どもに対して、共感したり気持ちを受け止めてあげたりすることはとても大切なことですよね。旦那さんはしっかりと理解して、実践できているからこそ体に染みついているのでしょう。

お子さんの対応をしている間に料理が冷めてしまい悲しい気持ちになった投稿者さんも、思いがけない旦那さんの優しい受け止めと共感の言葉に心が温まったのではないでしょうか。

こんな頼もしい旦那さんとなら、子どものイヤイヤ期も一緒に乗り越えていけそうですね!

まずは受け止めてあげることの大切さ

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられました。

温めようか?じゃなくてそれが出てくるの育児してるなって感じしますねwww
うちの3歳児も一旦受け止めてあげるとギャーギャー泣き喚いてたのがピタッととまるんでねぇ…!笑
共感大事
そうだよね…!子供相手の場合、あっためたら大丈夫だよ〜じゃなくて、まず受け止めて共感してあげることが大事なんだよね…!ウッ…

子どものイヤイヤ期を経験した人たちからの「まずは受け止めてあげることが大事なんだよね」という共感の声が多数寄せられていました。

イヤイヤ期の子どもがいると、親はさまざまな思いを受け止めてあげなければならない場面が多く、自分のことは後回しになってしまいがち。

そんな時でも、この旦那さんのように辛い気持ちを受け止めてくれる優しい家族がいるだけで、また頑張れそうな気がしますね!

取材協力:めんみ(@menminosabuaka)さん