1. トップ
  2. 恋愛
  3. 抜け毛の悩みを話したら…若い美容師の優しすぎるひと言に3万いいね「その表現、救われた」「産後ママの心に刺さる」

抜け毛の悩みを話したら…若い美容師の優しすぎるひと言に3万いいね「その表現、救われた」「産後ママの心に刺さる」

  • 2025.5.19

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。特に「感動する」「思わず涙した」と反響があった、エモーショナルなエピソードを集めました。読むと心がホカホカ温まるような素敵なエピソードをどうぞごらんください。

抜け毛が恥ずかしいと思っていたけれど…

皆さんは、産後にいろいろな体の変化がありましたか?抜け毛や体型の変化などに、ショックを受ける人がいるかもしれません。わが子がかわいいと思っても、体の変化まではすんなり受け入れられないですよね。

投稿者のもちはもちや☺︎ 0y🎀完ミ🍼さんは、産後の抜け毛に悩んでいました。ある日美容室に行きますが…?

ママリ

皆さんは、産後にいろいろな体の変化がありましたか?抜け毛や体型の変化などに、ショックを受ける人がいるかもしれません。わが子がかわいいと思っても、体の変化まではすんなり受け入れられないですよね。

投稿者のもちはもちや☺︎ 0y🎀完ミ🍼さんは、産後の抜け毛に悩んでいました。ある日美容室に行きますが…?

この前美容室行った時に👨🏻 🦱「産後の抜け毛ってやっぱありました〜??」と聞かれたので👸🏻「もうかなり抜けて…いまやっとパヤパヤと生えてきたところなんですオハズカシッ💦」って言ったら👨🏻 🦱「良いっすねイッスネ〜!新芽って事ですもんね〜!その髪めっちゃ綺麗ですよ〜!大事に育てましょ〜!」って言ってくれて初めて産後の抜け毛を愛せた。ありがとう素敵なお兄さん。 X「もちはもちや☺︎ 0y🎀完ミ🍼」(https://x.com/mochi_poyoyon/status/1863146855225532501,2025年5月13日最終閲覧)

抜け毛という言葉だけ聞くと、少しネガティブに感じますよね。恥ずかしいことだと思うこともあるでしょう。そんなとき、髪の毛のプロから「きれい」と言われると、とてもうれしく思うはずです。どんなことも、ものごとは捉えようかもしれません。そんなことを気づかせてくれる投稿ですね。

この投稿に対して「めっちゃポジティブになれる」「優しさに感動」と美容師さんへのリプライが寄せられました。抜け毛などのトラブルも、出産という大仕事の勲章。新芽を大切に、自分を肯定したいですよね。

高1長男の甘酸っぱい恋にキュン

子どもが年ごろになれば誰かを好きになったり、お付き合いをしたりすることもありますね。誰かを好きになるのは自然なこととはいえ、親として伝えるべきことについて考える方もいるかもしれません。また、子どもから恋愛話を聞かせてもらえると、自分の青春時代を思いだしてキュンとすることもあるでしょう。

投稿者・友達の友達(@29327703M)さんが投稿していたのは高1長男の漫画のようなエピソードでした。

高1長男が友達みんなと祭に行った後、好きな子と2人きりの帰り道に告白したら向こうも「うれしい、私も長男君が好きだった……」って号泣してくれたらしくて初めて繋いだ彼女の手が涙で濡れていたって話を聞いて以来、ずっとビールがレモンサワーの味 友達の友達「X」(https://x.com/29327703M/status/1819692684870853067,2025年5月13日最終閲覧)

高1の長男が聞かせてくれたのは、まさに青春なできごと。みんなでお祭りというシチュエーションも、2人きりの帰り道で好きな子に告白というのも、まるで漫画みたいですよね。わが子からこんな話を聞かされたら告白した方はもちろん、された方の親もキュンとして応援したくなりそうです。

この投稿に「青春漫画すぎます」「親にその話する関係もめちゃくちゃよい」などのコメントがついていました。難しい年ごろですから、好きな人の話ができる親子関係というのは簡単ではないはず。普段からしっかりとコミュニケーションを取れているいい親子関係なのでしょうね。

また「ビール1缶空けられる」「黒霧島がレモンサワーの味」など甘酸っぱいエピソードに夢中な声もたくさんリプライされていました。まるで漫画の中のような甘酸っぱい話に、読んでいる方まで幸せな気持ちになる投稿でしたね。

お弁当は「最初から完璧にしない」

近年ではさまざまな物価上昇があり、節約のためにお弁当作りを始めた方もいるのでは?とはいえ、毎日彩りや栄養も考えなきゃいけないと思うとハードルが高くなってしまうことも。

投稿者・手取り18万円で生きてます^_^(@18mannoonna)さんは、いつもコンビニでお昼ご飯を買っていたところを、家からお弁当を持っていくことに。「最初から完璧を目指さない」と話す投稿者に、温かい応援の声が集まりました。これならできるかも、と気持ちが軽くなる投稿です。

©18mannoonna
いつもコンビニでお昼ご飯買ってたけど、少しずつお弁当に変えます🍱まずはおにぎりから挑戦して、どんどんおかずを増やしていく。最初から完璧を目指さない X「手取り18万円で生きてます^_^」(https://x.com/18mannoonna/status/1881541252807889388,2025年5月13日最終閲覧)

投稿者は「少しずつお弁当に変える」と決めたそう。まずはおにぎりとたまご焼き、ここから少しずつおかずを増やしていくのですね。「最初から完璧を目指さない」とスモールステップで節約に挑戦する投稿に、これなら挑戦できるかも?と励まされた方もいるのではないでしょうか。

この投稿には「なんでも1歩ずつが大事」「こういう風に切り替えていくと良いな」といったコメントが寄せられていました。初めから完璧でなくていいと考えれば、無理なく続けられそうですね。お弁当作り以外のさまざまなことにも通じそうな、すてきな投稿でした。

著者:kanako_mamari

元記事で読む
の記事をもっとみる