1. トップ
  2. 客「袋ください」店員「この後も買い物しますか?」 H&Mの店員が“予定を聞いたワケ”<お店の神対応エピソード2選>

客「袋ください」店員「この後も買い物しますか?」 H&Mの店員が“予定を聞いたワケ”<お店の神対応エピソード2選>

  • 2025.5.31
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

最近は非対面のサービスが急速に広がっていますが、やはり店頭で接客を受けるときの最大の魅力は、店員さんの丁寧で心温まる対応ですよね。

そこで今回は、SNSに投稿され大きな話題を呼んだ、<お店の神対応エピソード2選>を紹介します!

1、H&Mの店員さんの素晴らしい対応に感動!

2025年3月、きゅる(@legoland_kyuru)さんが、「店員さんの素晴らしいホスピタリティ」についてThreadsに投稿したところ、1.7万いいねが集まり(2025/05/29時点)、「素敵な店員さん」「ありがたみが沁みますね」と話題になりました。

いったいどんなところにホスピタリティを感じたのでしょうか?

※下記の日付のリンクからThreadsに移行します

きゅる(@legoland_kyuru)2025年3月23日

今日イオンに入ってるH&Mで買い物して、マイバッグ持ってなかったから「袋ください」って言ったら店員さんが「この後も色々お買い物されますか〜?」って。
「?」となりながらも「はい」と言ったら「じゃあ少し大きめの紙袋にしますね」と大きめの袋に入れてくれた〜
あの店員さんのおかげで、今日買い物した無印もセリアも全て1つの袋に収まりました
些細なことだけどホスピタリティってこういうことだよな〜素敵な店員さんに会うと嬉しくなる

投稿者さんは、ショッピングモールにあるファストファッションブランドでお買い物。お会計の際、マイバッグを持っていなかったため、紙袋を利用する旨を店員さんに伝えました。

すると…店員さんはなぜか「この後も色々お買い物されますか〜?」と質問。投稿者さんが不思議に思いながらも「はい」と答えると、なんと大きめの紙袋を選んで購入品を入れてくれたのでした。

投稿者さんは大きめの紙袋を手に入れたことで、その後のお買い物の際には追加の袋をもらうことなく、全てこの一つの袋に収められたそう。余計な袋代がかからず、荷物をすっきりまとめられて大助かりですね。

投稿者さんは「ホスピタリティってこういうことだよな」と、店員さんの気遣いに感心したようです。素敵な店員さんとの出会いでしたね。

スタッフの方々のお客さんへの思いやりは素晴らしいものです。お客さん側の人たちも、その心遣いを当たり前だと受け取らず、きちんと感謝の気持ちを返したいですね。

2、スタバで受けた“店員さんの神対応”

2024年10月、よっしー(@siroyoshi88)さんがX(旧Twitter)に「3歳の息子に対する店員さんの神対応」を投稿したところ、注目を集めました。

いったい、店員さんは何をしてくれたのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

よっしー(@siroyoshi88)2024年10月14日

3歳児が僕が払うよの勢いで『ママ。スタバ行く?』って誘って来たから一緒に入ったら『◯◯くんもコーヒー飲むぅぅ』と言い出してオレンジジュースなら可!!と宥めながら席に座らせたら店員さんが『コーヒー2つです ママと一緒だね』って持って来てくれて 我が子、ドヤ顔で飲んでた…優しい世界…
undefined
出典:よっしー(@siroyoshi88)さん

3歳の息子さんとスターバックスコーヒーへ行った投稿者さん。ママと同じコーヒーが飲みたいとぐずる息子さんをなだめていたところ…なんと!店員さんが持ってきれくれたそうです。

もちろん、息子さんのカップに入っていたドリンクはコーヒーではありません。投稿者さんに確認したところ「オレンジジュース」だったそうですよ。

しかし、そのことに気づいていない息子さんはすっかりご満悦だったみたい。店員さんの神対応、本当に素晴らしいですね…!

詳しいお話を伺ったところ、店員さんが同じカップで持って来た瞬間、目をキラキラさせてて…(笑)。いつも、息子はパックジュースのキッズドリンクだったので、私がいつも飲んでるコップを手に持てるだけで満足していました。大人の真似事をしたい時期に突入しているので、本当にうれしそうでした」とのことでした。

息子さん、きっといつも以上に楽しいティータイムを過ごせたことでしょうね。

店員さんの素敵な対応は心に残る!

今回は、「店員さんの素晴らしいホスピタリティ」、「3歳の息子に対する店員さんの神対応」といった<お店の神対応エピソード2選>を紹介しました。

最近は非対面のサービスが急速に広がり、とても便利になりましたよね。

それでも、やっぱり店頭で直接サービスを受けるときの魅力は、店員さんの素敵な対応や気遣いに触れられること。ちょっとした会話や笑顔が、思いのほか心に残ったりするものです。

取材協力:きゅる(@legoland_kyuru)さん、よっしー(@siroyoshi88)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です