1. トップ
  2. 「長距離フライトなのに眠れない…」海外で目撃された乗客の行動に賛否「窓際の特権」「イライラ」

「長距離フライトなのに眠れない…」海外で目撃された乗客の行動に賛否「窓際の特権」「イライラ」

  • 2025.7.1
undefined
出典元:photoAC(画像はイメージです)

フライト中に眠れないことで、到着先でとてつもない眠さを感じて困ることがあります。

今回紹介するのは、飛行機内で乗客の睡眠を邪魔するような行動をとっている人の様子を収めた写真です。
この写真が海外のSNSに投稿されると、様々な視点からの意見が集まりました。

まばゆい光を浴びて

大西洋を横断する長時間フライトに乗ったんだけど、乗客の睡眠時間なのに飛行機の窓のブラインドを開けたままの人がいたんだ。

 

undefined
出典:my_mind_and_meさん(https://www.reddit.com/user/my_mind_and_me/

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」に飛行機の窓のブラインドがひとつだけ開いていて、まぶしい光が差し込んでいる様子の写真が投稿されました。
ほかのブラインドが閉まっていて、機内の照明が暗いのでこれは目立ちますね。

実際に寄せられたコメントを一部紹介します。

最初からブラインドが管理されている飛行機

去年の夏にアムステルダムからのフライトを利用したのだけど、窓は乗客がスイッチを押して光が入らないようにできるやつだったよ。
あとフライトアテンダント側で窓のブライドを閉じて暗くすることもできた。
フライトアテンダントがブラインドを閉じるともう乗客個人で開けることはできない仕組みだったよ。

窓際の席に座るメリット

窓際の席の人が窓に対して好きなようにできる。
で、真ん中の席の人はひじ掛けを両方使えて、通路側の人はトイレに行きやすい席という特権があるんだ。
このルールを意識している人がほかにもいたとは!
真ん中の席なのにどっちのひじ掛けも自分が使えないのはイライラするよね。
窓側と通路側の席の人が空気読めないせいでこうなるんだ。

フライトアテンダントが対応するんじゃない?

いやいや、窓側だからって好きな時に窓のブラインドを開けていいわけじゃないでしょ。
国際線で何度もフライトしたことがあるけど、昼間で光が差している時間帯でもフライトアテンダントは乗客にとっての睡眠時間には窓のブラインドを閉めてって言いに来るよ。

自分でできる対策

だからアイマスクが欠かせないよね。
ほかの乗客は問題なく眠っているみたいだ。
投稿者よ、目を閉じればそこは暗闇になるのだよ?

機内のブラインド問題

この写真はRedditの掲示板にある「地味にイラっとくること」のカテゴリーに投稿されたので、投稿者は窓際の席の人に対して激怒しているというわけではありません。

でも、これだけ一部から光が差しているといるのは目立ちますよね。

コメントでも「機内が暗くなったら窓のブラインドは閉めるべき」という意見と、「明るいと眠れない人はアイマスクを持ち込むべき」という意見に分かれました。

飛行機のブラインドに関するフライトアテンダントの対応は時と場合によるのかもしれません。
写真ではブラインドを開けたままの窓際の人も眠ってしまっているので、このあとフライトアテンダントがブラインドを閉めた可能性が高いです。



出典:Reddit(Leaving window open during sleeping portion of transatlantic flight

取材協力:my_mind_and_meさん(https://www.reddit.com/user/my_mind_and_me/