1. トップ
  2. 14歳年上・居候彼氏と付き合う美人モデル(29)、“結婚”の話でブチギレ「43歳がすることじゃない」「あなたもいらない」

14歳年上・居候彼氏と付き合う美人モデル(29)、“結婚”の話でブチギレ「43歳がすることじゃない」「あなたもいらない」

  • 2025.6.18

なかなか結婚に踏み切れない2組のカップルが7日間の海外旅行を経て、最終日に「結婚するか」「別れるか」のどちらかを必ず決断しなければならない、ABEMAオリジナルの結婚決断リアリティ番組『さよならプロポーズ via スペイン』。
結婚を前向きに捉えてもらえるようにどれだけ言葉を尽くしても、「結婚はリスク」と言い張る会社経営・タカミツさん(43歳)に、彼女のモデル・タマミさん(29歳)が放った一言とは…。

理想の夫婦との出会いで募る不信感

undefined
(C)AbemaTV,Inc.

街で偶然出会ったフラメンコダンサーのヘマさん(22歳)に誘われ、彼女が踊る劇場を訪れたタマミさんとタカミツさん。タマミさんは公演後、ヘマさんと旦那さん(24歳)に、「結婚をなかなか決めてくれない彼をどう思う?」と悩みを打ち明けます。

出会って1年で結婚したというヘマさん夫婦は「お互いが信じ合っていれば結婚はうまくいく」「結婚っていうのは、お互いに相手を許すことが大事」とアドバイス。両親の離婚経験から理想の家庭を描けないことをこぼすタカミツさんを、「君は君じゃないか。自分を信じるべきだよ」「結婚して失うものなんて何もないわ」と励まし、優しく背中を押します。

undefined
(C)AbemaTV,Inc.

年下ヘマさん夫婦との出会いを通して、タカミツさんは「情けない」「彼女たちから結婚に対してプラスのイメージを受け取ったつもり」としながらも、「ピーターパン症候群だから」「気持ちは23歳」「まだモヤっとしてる」「なんだろうなこれ?病気かな俺?」と消化しきれていない様子。スタジオは「知らないよ」とツッコミ。

一方、ヘマさん夫婦の絆を目の当たりにしたタマミさんは、愛があるなら結婚したいしプロポーズしてくれても…という切実な想いが込み上げ「彼ってそういう勇気がないのか、そういうアプローチがない」「だったら潮時なのかな」と不信感を募らせていました。

婚前契約書から見えた2人の本音

決断の旅4日目。もう1組のカップルのヤワラさん(29歳)から朝食に誘われたタマミさん。そこで、タカミツさんが結婚に良い印象を持っていないこと、結婚の意思を伝えても話を流されること。さらに、タカミツさんから「別れた時に泥沼になるのが嫌だ」「お金を払わないで円満に別れたい」と婚前契約書を提案されていることを説明。

「『俺好きな人できたから』『慰謝料とか言わないでくれる?これ書いたでしょ?』みたいに提示されても嫌じゃないですか?」と訴えるタマミさんに、スタジオも「そう聞こえるよね」と深く共感。ヤワラさんも「好きな人に言われるのはきついですよね」と同情します。

undefined
(C)AbemaTV,Inc.

タマミさんは「3年半一緒にいて一番気が合う」「彼に一番最初に会った時すごいコミュ障で陰キャだった」「この人のおかげで私は変われたから、この人を支えたい」と彼への深い愛情を吐露。その反面で、婚前契約を突きつけてくるタカミツさんに、「自分の中でそんなに答えが出せないんだったら、もういいよ」「43歳がすることじゃない」と逃避型の彼に厳しい言葉も向けました。

ヤワラさんは共感しつつ、“タマミさんが下手に出ることによってタカミツさんの他人事感覚を生んでしまう可能性がある”ことに言及しました。これを受け、タマミさんは「自分のわがままを優先して楽しむってことができない」、抱え込まないことや自分にも気を遣うことについて決意表明します。
スタジオは「男なんて踏み台よ」「彼のために生きようみたいな思わなくてもいい」とエールを送りました。

undefined
(C)AbemaTV,Inc.

その頃、タカミツさんもヤワラさんの彼氏ケイゴさん(26歳)と朝食を共にし、結婚観を語り合っていました。結婚したい派のケイゴさんに対し、タカミツさんは「紙切れの法律で縛るのは嫌だ。事実婚でいいじゃん」と正反対の意見を持ちつつも、「俺、多分すごい結婚にビビってるんすよ」と本音も漏らします。ケイゴさんは「(結婚しても)あんま変わんない」と背中を押します。

さらに、タマミさんに婚前契約書を提案したことを「エグいでしょ」と自慢げに話します。これにはスタジオも「アンタのせいや」と総出でツッコミ。「マジすか」「もう揉める気満々じゃないですか」と驚くケイゴさんに、タカミツさんは「弁護士さんとか泥沼裁判とか嫌でしょ?」「安全保障を結ぼうよ」と意図を説明。しかし、「ケイゴくんからインフルエンス受けて、考え方ちょっと変えないとな」と前向きな姿勢も見せ始めていました。

「あなたと結婚してはいけない」

バルセロナからマヨルカ島へ移動し、食事に出かけた2人。タカミツさんが「頑なに拒み続けたけど、考えが少し揺らいだ」とタマミさんに伝えたことで、スタジオの期待は一気に高まります。

しかし、離婚時の裁判や慰謝料の話になると、2人は再び険悪な雰囲気に。「『浮気したら円満に別れましょうね』って書くこと自体、嫌」「私が浮気したら300万払う」「『ごめんなさい』って言われて気が済むと思ってるの?」「は?って思う」「キレるよ」と怒りをにじませるタマミさん。一方、タカミツさんは「ちょっと待って」「キレる必要ない」「怖い鬼嫁みたいになった時に、『こわーっ』みたいになった時に逃げたくなっちゃう」「1人のが楽」「結婚ってリスク」と発言。スタジオは「うわ、ヤダわー」「タマちゃんのせいみたいな言い方」と不快感をあらわに。

undefined
(C)AbemaTV,Inc.

その言葉を聞いたタマミさんがついに「私はあなた以外の人と結婚するべき」「一緒にいたくない」「ごめん結婚しない」「あなたもいらない。全部いらない」と決別の言葉を口にしました。「とにかく冷静になったほうがいいんじゃない?」と諭すタカミツさんに、タマミさんは「最低って思った」「本当に無理」「後悔しない選択は、あなたと別れること」と言い放ちます。スタジオは「あと3日どうすんのこれ」と絶望的な空気に包まれました。

undefined
(C)AbemaTV,Inc.

口論の後、ホテルのロビーで1人佇むタカミツさん。「僕の婚前契約話がちょっと仇に」と後悔しつつも、「孤独ではいたくないんですけど、自由でいたい。自由でいたいんだけど、縛られたくはない」と矛盾した本音をこぼします。

一方、タマミさんは「自分のわがままだけ言い放って、不愉快な気持ちにさせて何もわかってない」「理解できないんだったら終わりかな」と疲れ切った表情で呟き、次回へ持ち越しとなりました。


さよならプロポーズ | さよならプロポーズ via スペイン
#4:後悔しない選択は、あなたと別れること。【デートで何話せば良い?(スタジオお悩み相談)】
[配信日時]2025年6月12日
[出演者] さや香・新山、ヒコロヒー ほか
[番組URL]https://abema.tv/video/episode/90-1303_s4_p4

(C)AbemaTV,Inc.