1. トップ
  2. 「サイズ合ってるよね?」大きめの服に戸惑う女性→《マーケティング戦略》のトリックに気づき「余計なことしないでくれ」

「サイズ合ってるよね?」大きめの服に戸惑う女性→《マーケティング戦略》のトリックに気づき「余計なことしないでくれ」

  • 2025.7.7

在英20年以上の、NENE(@baileexhunter)さん。愛猫を通して見たイギリスを4コマで綴り、Instagramで発信しています。

どんな服を買おうか悩むNENEさん。“バニティー・サイジング”とは一体…!?

バニティー・サイジングの真相

undefined
undefined
undefined
undefined
Instagram:NENE(@baileexhunter

妙齢になると「どの店で服を買えばいいのか分からない!」という悩み。きっと、誰もが感じることがあるお悩みではないでしょうか。
ネットで情報収集をしていると、「イギリスって高級品か安物しかない?」といった気づきもあり、ますます悩みが深まりそうなNENEさん。

そんな中、スーパー併設のチェーン店で見つけた服に目が留まります。「デザインも悪くないし、すごく高くもない、質もまあまあ」。
試着室で一番小さいサイズを選んで着てみると…「あれ?!デカッ!」とびっくり。まさかのブカブカ具合に「私ったら、やせちゃった?」と一瞬期待するも、実はそれ、わざと大きめに作られている“バニティー・サイジング”効果だったのでした。
“バニティー・サイジング”とは、小さいサイズが合うと錯覚させて購買意欲を刺激するという、心理的トリックだったのです。

「やっとMサイズが着れた〜♡」なんて嬉しくなってしまいがちですが、それも作戦のうち?!
「余計なことしないでくれ」とつぶやくNENEさんと、平常運転な猫のベイリーちゃんの対比が絶妙で、つい笑ってしまいますね。
「サイズ合ってるよね?!」と試着室で戸惑う経験に、「新鮮です」と共感の声が多く寄せられそうなエピソードです。

Instagram:NENE(@baileexhunter

の記事をもっとみる