1. トップ
  2. 店員「こちらのミスなので…」399円の豚ロース→値下げ後の金額に驚愕!<お店での驚きエピソード2選>

店員「こちらのミスなので…」399円の豚ロース→値下げ後の金額に驚愕!<お店での驚きエピソード2選>

  • 2025.5.18

ネットショッピングの普及により、実店舗での買い物をする機会が少なくなってきたという方も多いのではないでしょうか。しかし、店頭で直接商品を見たり、サービスを受けたりするからこそ、思いがけない出来事に出くわすこともあるようです。

そこで今回は、X(旧Twitter)に投稿され大きな話題を呼んだ、<お店での驚きエピソード2選>を紹介します!

1、お得すぎる買い物に驚き!

2025年3月、さかな(@jiyuuna_osakana)さんが、「めちゃくちゃお得な買い物」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、注目を集めました。

いったいどんな買い物だったのでしょうか?

さかな(@jiyuuna_osakana)2025年3月29日

店の手違いによりめちゃくちゃお得な買い物をしてしまった

レジに行くまでぜんぜん気付いてなかったのに店員さんがこちらの手違いですのでこのお値段で販売させていただきます
と。。。
申し訳ない気持ちと当たりを引いたようなラッキーな気持ちで反応が複雑な感じになった
undefined
出典:さかな(@jiyuuna_osakana)さん

 

購入した豚肉のもともとの値段は、「399円」。このままでも割とお手頃ですが、黄色い「値引きシール」には驚きの値段が記載されていました。

なんとその額、「20円」!

なぜこんなに安い値段で販売されていたのでしょうか?こちらのお店にお客さんが殺到しそうな安さです。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「20%オフだと思ってレジに持って行ったので、店員さんに『こちらのミスですのでこのお値段で販売させていただきます』と言われたときは『何のことだ?』と頭の中が『?』でした。店員さんが手に持っている商品をよく見てやっと気付きました。しかし、その値段があまりにも安すぎてさすがに申し訳ない気持ちと、ラッキーな気持ちとで心情は複雑でした」とのことでした。

今回のような稀なケースは別ですが、通常の割引やセール情報は上手に活用し、物価高の時代を乗り切っていけるといいですね。

2、「フィッシュ」をド忘れしたら、店員さんが“神対応”!

2023年9月、tomoyan20462(@tomoyan20462)さんが、「思い出せなくてとっさに言ってしまった商品名」についてX(旧Twitter)へ投稿したところ、話題になりました。

いったいどんなふうに言ってしまったのでしょうか?

tomoyan20462(@tomoyan20462)2023年9月20日

フィッシュバーガーとかフィレオフィッシュとかお魚系のバーガー好きなんですけど
モスバーガーさんで注文する際
モスバーガーさんがフィッシュバーガーだったかフィレオフィッシュだったか
即座に思い出せずに勢い余って「おさかなバーガーお願いします」言ってしまったら
バイト(?)の可愛い娘さんが微笑みながら
「おさかなバーガー単品で一つですね」と返してくれたので今日はいい日
undefined
出典:tomoyan20462(@tomoyan20462)さん

ハンバーガーショップを訪れた投稿者さん。

魚のフライをはさんだバーガーを注文したいようですが、正確な商品名が思い出せません…。確かにハンバーガーショップごとに「お魚系バーガー」があり、その名称は少しずつ違います。

そして、とっさに出たのは「おさかなバーガーお願いします」の言葉!

投稿者さんは焦ったかもしれませんが、何も間違っていないです!「おさかな」という優しい言い方に投稿者さんの人柄が表れていますね。

そして、それをそのまま復唱する店員さんの対応も素敵ですね。

こちらの投稿には、「おさかなバーガーに改名してくれたらいいのに」というコメントも。

確かに「おさかなバーガー」であれば、小さな子どもさんやカタカナ言葉が苦手な方も言いやすいかもしれませんね。それに、すぐに思い出すこともできそうです!

店員さんの気遣いは嬉しいもの!

今回は、「めちゃくちゃお得な買い物」、「思い出せなくてとっさに言ってしまった商品名」といった<お店での驚きエピソード2選>を紹介しました。

オンラインショッピングが普及し、非対面で買い物をする機会が増えたとはいえ、やっぱり店頭での買い物には、店員さんとのやり取りがあるからこその良さがありますよね。

そんな中で感じる店員さんのちょっとした気遣いは、思いのほか心に残るもの。だからこそ、私たちも感謝の気持ちを忘れずに、気持ちのよいやり取りを心がけたいものです。

取材協力:さかな(@jiyuuna_osakana)さん、tomoyan20462(@tomoyan20462)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です