1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたの“変えるべき環境”がわかる【心理テスト】

「何に見える?」あなたの“変えるべき環境”がわかる【心理テスト】

  • 2025.6.22
undefined

今のあなたの環境において、「なんとなく合わない」「うまく噛み合っていない」と感じることはありませんか?ひょっとすると、無意識のうちに、自分にフィットしない場所や関係性の中で頑張り過ぎているのかもしれません。今回は選んだ選択肢から、あなたの”変えるべき環境”を探ってみたいと思います。

図形が何に見えますか? 直感でお答えください。



1.破けたお菓子の袋

2.半分に畳んだエプロン

3.半分に畳んだエコバッグ

4.枕カバー



1.破けたお菓子の袋を選んだ人は「人に気を遣い過ぎる環境」

破けたお菓子の袋に見えたあなたは、人に気を遣い過ぎる環境を変えるべきでしょう。壊れた袋は、「こぼれ落ちる」「大切なものが守られていない」ことを意味し、あなたが周囲の不安定さに敏感に反応していることを示唆しているのかもしれません。

あなたは、繊細な感受性を持ち、些細なことにも気づける人かもしれません。また、無意識のうちに人の感情や雰囲気に左右されやすく、自分の居場所を守るのにエネルギーを消耗している可能性がありそうです。「自分が我慢すればいい」と思い込みやすく、自己犠牲的になっているかもしれません。

今のあなたに必要なのは、「安心して感情を出せる環境」でしょう。小さな違和感を我慢し続けると、自信やエネルギーまで失ってしまうことがあります。気を遣い過ぎる相手や、常に気を張らないといけない職場にいる場合は、少し距離をとる必要があるかもしれません。あなたの繊細さは、守られた場所でこそ力が発揮されるでしょう。

2.半分に畳んだエプロンを選んだ人は「頼られ過ぎる環境」

半分に畳んだエプロンに見えたあなたは、頼られ過ぎる環境を変えるべきでしょう。エプロンは「働くこと」「支えること」の象徴と言えるでしょう。畳まれた状態は、そんなあなたが今、自分の役割や立場に対して疲れや矛盾を感じ始めている兆しかもしれません。

あなたは、責任感が強く、周囲のために動くことを厭わないタイプかもしれません。人のために動き過ぎることで、自分のことが後回しになっていないでしょうか。 周囲の期待に応え続けることが「当たり前」になってしまうと、心が疲弊し、やがては「何のために頑張っているのか分からない」と感じるようになるかもしれません。

今のあなたに必要なのは、「自分が満足する環境」でしょう。あなたの貢献が公平に評価される環境や、あなた自身が喜べる仕事や環境を選ぶ必要があるかもしれません。まずは「本当に私がやるべきか?」という問いを取り入れてみましょう。人のために動く力は、正しい場所でこそ活かされるでしょう。

3.半分に畳んだエコバッグを選んだ人は「価値観が古く、非効率な環境」

半分に畳んだエコバッグに見えたあなたは、価値観が古く非効率な環境を変えるべきでしょう。エコバッグは、環境に配慮された効率的なアイテムです。折りたたまれた状態は、先進的で効率的な能力や発想を「発揮しきれていない」状況にあることを暗示しているのかもしれません。

あなたは、合理性や実用性を重視するタイプかもしれません。様々な場面で「もっと効率的なやり方があるのに」と感じていても、それを口に出すと浮いてしまうような空気があるのではないでしょうか?結果として、自分を抑圧したり、アイデアや発想力が無駄なものと感じてしまっている部分がありそうです。

今のあなたに必要なのは、「先進的で効率性を重視する環境」でしょう。効率的な視点は価値があり、それを活かせる場所は必ずあります。不要な遠慮を手放し、改善点や案を提案することに前向きな環境を探しましょう。使う場所によって、あなたの能力や評価が変わるでしょう。

4.枕カバーを選んだ人は「忙し過ぎる環境」

枕カバーに見えたあなたは、忙し過ぎる環境を変えるべきでしょう。枕カバーは「眠る」「守る」などのキーワードと関連があります。心身の疲労がたまっており、休息と安定を求めていることを示しているのかもしれません。

あなたは、目の前の物事ややるべきことに対して、継続的に努力できる人かもしれません。働き者で、自分でも「休む暇があったら動いた方がいい」と思っている部分があるのではないでしょうか。しかし、気づかないうちに心が休まる時間や場所を見失い、慢性的な疲労感や焦燥感を抱えている可能性があります。

今のあなたに必要なのは、「気を緩められる時間や空間」でしょう。やることに追われる日常の中で、意識的に立ち止まる時間を確保することが、あなたの活力を取り戻す鍵になるでしょう。ゆとりを取り戻せる場所や人間関係を大事にすることが、より良い自分への再スタートとなるでしょう。



ライター:yuuji
公認心理師・言語聴覚士。大学院修士号取得。研究活動を行いながら、臨床に従事しており、15年間コミュニケーションを通してクライエントの心理面と向き合っている。