1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたの“マイルールは何か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“マイルールは何か”がわかる心理テスト

  • 2025.6.25
undefined

人は誰しも、心の中に自分を律するマイルールを持っています。自分の中では当たり前だと思っていても、他人から見るとあなた独自のものだったりするかもしれません。では、あなたのマイルールとは一体何でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.鍋の蓋

2.ベレー帽

3.焼き菓子

4.吸盤



1.鍋の蓋に見えた人は「ちゃんとしていないとダメ」

図形が鍋の蓋に見えた人は、いつもちゃんとしていないとダメというマイルールを持っているようです。ちゃんとしていない自分はどこかで許せていないのかもしれません。

このタイプの人は、責任感が強くしっかり者のようです。周囲からの信頼も厚いでしょう。一方で、完璧主義に陥りやすく、自己評価が厳しいのかもしれません。「緩くても大丈夫」が信じられないのではないでしょうか。

ちゃんとしているのは素晴らしいこと。でも、ちゃんとしないと価値がないと思い込んでしまうと、自分を追い詰めてしまいます。時には、ミスしても、寝坊しても、落ち込んでも、そんな自分を人間らしくていいじゃないと笑える柔軟さも大切です。「まあいっか」とつぶやける自分を少しずつ育ててみてください。実はその姿勢こそが、あなたの本当の魅力と安心感を人に伝えるのです。

2.ベレー帽に見えた人は「迷惑をかけてはいけない」

図形がベレー帽に見えた人は、周りの人に迷惑をかけてはいけないというマイルールを持っているようです。頼ることや助けを求めることに抵抗があり、結果として自分が限界を超えるまで我慢してしまうこともあるでしょう。

このタイプの人は、優しくて協調性が高いようです。でも、本音を言えずにストレスを溜めやすいのかもしれません。相手に「頼ってね」と言われてもなかなか難しいのではないでしょうか。

迷惑をかけないようにと思うのは、優しさの証。でも、人間はそもそもお互いに迷惑をかけ合う存在なのです。誰かの世話になること、頼ること、甘えることもまた、人間関係の大切な側面でしょう。「迷惑かけてごめんね」ではなく、「ありがとう、助かった」と言ってみてください。その一言で、あなたの世界は少しずつ軽くなるはずです。

3.焼き菓子に見えた人は「努力しないと価値がない」

図形が焼き菓子に見えた人は、努力しないと価値がないというマイルールを持っているようです。仕事でも勉強でも、楽をして得た成果に対して、どこか納得できない気持ちがあるかもしれません。苦労しないと意味がないとさえ思っているところもあるでしょう。

このタイプの人は、真面目で地道な頑張り屋のようです。目標に向かって努力できる粘り強さがあるでしょう。でも、休むことに罪悪感を感じやすいようです。「もっと頑張らなきゃ」が口癖になりがちなのかもしれません。

努力は尊いです。でも、価値=努力量と思い込むと、人生が苦しさでいっぱいになってしまいます。大切なのは、どれだけ頑張ったかではなく、自分が満足しているかどうかでしょう。時には、棚ぼたの幸運を喜んでいいし、手を抜いてうまくいったことも「ラッキー!」と受け入れていいのです。

4.吸盤に見えた人は「自分のことは自分で決めるべき」

図形が吸盤に見えた人は、自分のことは自分で決めるべきというマイルールを持っているようです。誰かに決められることや指示されることに反発心を持っていたり、何かを相談することに対して甘えや弱さを感じてしまう傾向もあるのかもしれません。

このタイプの人は、判断力があり行動も早いようです。自分の価値観を大事にしているでしょう。でも、人に相談するのが苦手なようなので、時に孤独を感じやすいのかもしれません。

自分で決める力は、あなたの大きな強み。でも、人の意見に耳を傾けることで得られる気づきや、新しい選択肢もあります。大切なのは、選ぶ自由と頼る自由を両方持つことではないでしょうか。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!