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客「14時には閉めますよね?」直後、客のひと言に「ダメに決まってる」<驚きのお客さんにまつわるエピソード2選>

  • 2025.6.8
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出典元:photoAC(画像はイメージです)

お店を営む上で大変なのは、日々多様なお客さんと向き合わなければならないところですよね。多くの方はマナーを守って利用してくれますが、中には思わず困惑してしまうような言動をとる人に出くわすこともあるようです…。   

そこで今回は、SNSに投稿され大きな話題を呼んだ、<驚きのお客さんにまつわるエピソード2選>を紹介します!

1、「14時に閉店」なのに、お客が希望した予約時間が…

「『きっと空いているだろう』と楽観的に考えてお店を訪れたら、満席でご飯を食べ損ねた」なんて経験はありませんか?こうしたハプニングを防ぐため、大切なデートや会食などの際には予約しておくほうが無難でしょう。

SNSに投稿された「驚きの予約希望時間」という投稿が話題になりました。

いったいなにがあったのでしょうか?

本日の電話
お客様「すみません、席予約したいのですが。」
私「何時頃でしょうか?」
お客様「14時には閉めますよね??」
私「はい、そうですね。」
お客様「じゃあ14時でお願いいたします。」
私「え?14時ですか!?」
お客様「はい!ダメでしょうか?」
ダメに決まってんだろぉぉぉぉぉぉ

投稿された文章を何度読んでも、首をかしげてしまいませんか!?

お客さんの方から「14時には閉めますよね?」と確認しているにもかかわらず、何故かお客さんは予約時間を「14時でお願いします」と指定。投稿者さんも困惑したことでしょう。

お客さんは「ダメでしょうか?」と再度確認してきますが…それはダメに決まっています。お客さんがどういう意図でこのように言ったのか正確には分かりませんが、「自分のために店を開けて」ということであれば身勝手な話ですね。

この時の状況について詳しいお話を伺ったところ、投稿者さんのお店は「母と2人で個人営業してる小さな飲食店です」とのこと。

また、このお客さんからの返答はというと「『友人と相談してまた再度連絡する』と言われましたが、連絡が返ってくる事はなかったです」とのことでした。

お店側としては、閉店した後もやらなければならない仕事がたくさんあるはず。そこにやってこられても、サービスは提供できませんし、そもそも閉店時間を決めている意味がなくなってしまいます。お客さん側は、お店の事情やルールをしっかり守って利用したいですね。

2、閉店後、シャッターを勝手に開けて入ってくる客が驚きのひと言

2025年2月、ケーキ屋 ショコラファン(@chocolatfin1201)さんが、「閉店後の店内に訪れたお客さんの“恐ろしい行為”」をX(旧Twitter)に投稿したところ、「普通にいますね」「これはマジ」と注目を集めました。

いったいどのようなことがあったのでしょうか。

ケーキ屋 ショコラファン(@chocolatfin1201) 2025年2月19日

コレで入ってくる人いるからね(実話)マジで警察案件かと思った。
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出典:ケーキ屋 ショコラファン(@chocolatfin1201)さん

この状態で入ってくる人がいるとは…!

店内の照明は落とされ、シャッターはほぼ閉まった状態のお店。外から見ても、シャッターが下りているのはわかるはずなので、閉店していることは一目瞭然でしょう。

そんな状態なのに、入ってくる人がいるというのです。お店側としても、まさかシャッターを開けられるとは思わないでしょう。驚きを通り越して怖くなってしまいますね。

この時の状況について詳しいお話を伺ったところ、「閉店後の状態でシャッターを押し上げて店内に入って来て『やってますか?』と言ってきたので、こちらは『本日はもう閉店ですので対応はできかねます』と言いました。相手はなおも『やってたらよかったんだけど』と言ってきたので、『今日はもう閉店ですので』とこちらが言うと、『そうだよね』などと言いながら帰って行きました」とのこと。

また「ここまでのことはよくあるわけではありませんが、シャッターが頭より上くらいの高さまで下げてあり、【閉店】の札が出ているだけの状態なら『まだ大丈夫ですか?』と来店されるお客様はよくいます」とのことでした。

どうやら、同じようなお客さんに出会った方は少なくないようです。「まだ大丈夫だろう」「自分1人くらい、いいだろう」と思わずに、閉店だと思ったら諦めてほしいものですね。

思いやりや感謝の気持ちを忘れずに

今回は、「驚きの予約希望時間」、「閉店後の店内に訪れたお客さんの“恐ろしい行為”」といった<驚きのお客さんにまつわるエピソード2選>を紹介しました。

お店を経営されている方にとって、毎日さまざまなお客さんと接するのは、仕事とはいえ大変なことですよね。

「お金を払っているから」といって、自分本位な態度をとるのはやはりマナー違反。お客の立場であっても、思いやりや感謝の気持ちを忘れずにいたいものですね。

取材協力:ケーキ屋 ショコラファン(@chocolatfin1201)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です