1. トップ
  2. ファッション
  3. 【春のデニムコーデ10選】50代はワイドシルエットでおしゃれを格上げ!

【春のデニムコーデ10選】50代はワイドシルエットでおしゃれを格上げ!

  • 2025.4.23

カジュアルアイテムの代表格ともいえる「デニム」。世代を問わず選ばれる定番アイテムですが、着こなしに迷う大人世代も多数……。そこで今回はワイドデニムのおしゃれな着こなしをご紹介します!

【シャツ × デニム】 きれいめカジュアルの王道!

Tシャツにハリのあるシャツを重ね、下半身はボリュームシルエットのデニムでカジュアルに。「ここ何年もデニムをはいていなかったのですが、このデニムは不思議としっくりきたんですよね」。ほんのり褪せたブルーが渋い!

【詳細】
シャツ:ラウンジドレス
トップス:ユニクロ
ボトムス:シチズンズ オブ ヒューマニティー
バッグ:イア パピヨネ
靴:プーマ
ピアス:友人の手作り
ブローチ:ヴィンテージショップで購入

ハイウエストのホワイトデニムにウェッジソールサンダルを合わせて、スタイルアップ! くすみカラーのシャツをさらっとはおり、華奢なアクセサリーやミニバッグをプラスして、リュクスな雰囲気に。

【詳細】
トップス:リファインドワークス
ボトムス:リーバイス
バッグ:メアリオルターナ
シューズ:ローズバッド

ほどよいダメージ感がおしゃれ感を引き立てるブルーデニムは、白いシャツを合わせて潔くシンプルに。「胸元の空きやヒールで女性らしさを添えることで、洗練された着こなしが叶います」

【詳細】
トップス:ヌキテパ
ボトムス:アンディコール
バッグ:プラスオトハ
ストール:プラスオトハ
シューズ:2.718

【ジャケット × デニム】 ハンサムな着こなしが完成!

チェック柄ジャケットとデニムが好相性。「“おじさん”っぽいスタイリングが好きなので、少しオーバーサイズくらいがちょうどいいかなと」。黒のエナメルシューズとレザーバッグで重厚感たっぷりに。

【詳細】
ジャケット:オオシマレイ
Tシャツ:シンゾーン
デニム:ユニクロ
ローファー:ZARA
キャップ:ユニクロ
バッグ:レフィエ

「多分、何百本とはいてきました(笑)」と話すデニム好きのゆ実さんの今の気分は、ボリュームたっぷりのシルエット。肩パッド入りのジャケットとワイドデニムとのバランスが絶妙!

【詳細】
アウター:リ・スタイル
トップス:ベーセーストック
ビスチェ:伊勢丹で購入
靴:パープレッド
バッグ:ギャラリーかんかん

【ビスチェ × デニム】 おしゃれ度がワンランクアップ!

「ハク」のデニムはティアード風の裾が特長。ボーラーレースを施したチュニックブラウスをゆるっと重ねることで、ほんのり甘いアクティブコーディネートの完成です。

【詳細】
トップス:ハク
チュニック:ハク
ボトムス:ハク
靴:ハク

コスパも着まわし力も優秀な「ユニクロ」のブルーデニムは、マスミさんの定番アイテム。この日はクロシェ編みのビスチェを添えて、ポップで大人可愛い着こなしに。

【詳細】
トップス:通販で購入
ビスチェ:通販で購入
ボトムス:ユニクロ
シューズ:コンバース

【ブラウス × デニム】 絶妙な甘辛バランスで大人可愛く!

1000円以下で購入した「しまむら」のデニムは「ロゴス」とのコラボレーションアイテム。「ゆったりとしたシルエットが今の私にちょうどいいんです」。ラウンドネックのブラウスとのグラデーションで爽やかに。

【詳細】
トップス:スタジオクリップ
ボトムス:しまむら
バッグ:スリーピー
シューズ:ニコアンド
アクセサリー:チチカカ

クラシカルなブラウスと、ペイント加工を施したデニムのワンツーコーディネート。テイストの異なるアイテムをミックスすることでメリハリを。鮮やかなグリーンとホワイトのコントラストも◎。

【詳細】
トップス:ミッドタウンで購入
ボトムス:ルミネで購入
靴:ヴェジャ
バッグ:バーバリー
ピアス:カレンソロジー

デニムラバーのトモコさんが愛用している「カレンソロジー」のデニムは、ほどよくワイドなシルエット。「バランスがとりやすくてブラックデニムも購入を検討中です」 。胸元にレースがあしらわれたブラウスを合わせ、甘さをひとさじ。

【詳細】
トップス:45R
ボトムス:カレンソロジー
靴:ポルセリ
バッグ:ボールアンドチェーン

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

元記事で読む
の記事をもっとみる