1. トップ
  2. 「バスタオルをほとんど洗わない」約44%が3カ月に1回の洗濯のデータ、イギリス移住の日本人が驚いた“7つのこと”

「バスタオルをほとんど洗わない」約44%が3カ月に1回の洗濯のデータ、イギリス移住の日本人が驚いた“7つのこと”

  • 2025.5.12
undefined
出典:photoAC(画像はイメージです)

50歳を過ぎて国際再婚し、イギリスの南東部の町に移住したNoriさん。イギリス人の夫・Andrewさんとイギリス、ヨーロッパ、日本などを訪れた旅の記録や、イギリスでの日常生活の動画を発信しています。

今回は、同チャンネルの数ある動画の中から『【イギリス生活驚き7選】#5.イギリス人はバスタオルをいつ洗う?”えっ、そんなに洗わないの!?” その他、驚きの7つをご紹介します/#国際結婚 /#イギリス生活 /#イギリス人』をピックアップ。この動画では、Noriさんが驚いた7つの「日本とイギリスの違い」を紹介しています。

イギリスならではの文化が多数!

イギリスに住んで1年半になるNoriさん。今回は、移住したばかりの頃に驚いたことや日本と違うと感じたことを紹介しています。

最初は戸惑ったこともいつもの間にか気にならなくなっているそうですが、中でも「これだけはやっぱり慣れない」と思うことはあるそうです。

undefined
出典元:『NORI ODAYAKA IN UK』(YouTube)

1つ目は「玄関の鍵事情」。玄関のドアに鍵を差し込んで開けて家に入ったら、内側からも同じ鍵を差し込んでロックします。この鍵がかけにくいのだとか。当初、Noriさんは鍵の開閉に慣れず、配達の人が来てドアを開けるときに、なかなか鍵を開けられずに戸惑ったそうです。

家の築年に関係なく、イギリスの家はこのような鍵の構造をしているとのことでした。

undefined
出典元:『NORI ODAYAKA IN UK』(YouTube)

2つ目は「道が泥だらけ」であること。Noriさんが暮らすイギリスの田舎町では、舗装されていない道や芝生が多く、冬場は長靴が必需品になるそう。雨の多い季節は防水仕様の靴や長靴なしでは外に出られません。散歩から戻ると靴が泥まみれになるので、最初は驚いたと話します。

ただ、Noriさんは「子どもの頃は、日本でも土の道や砂利道があちこちにあって、同様の経験をしたわ」と、どこか懐かしんでいる様子でした。

undefined
出典元:『NORI ODAYAKA IN UK』(YouTube)

3つ目は「ラウンドアバウト」。イギリスには、日本にはあまりない「ラウンドアバウト」とよばれる円形の交差点があります。右側の車が優先というルールがあり、左側からラウンドアバウトに侵入する車は、一時停止し、右側から来る車が通過するのを待つ必要があります。

Noriさんはラウンドアバウトを通過するときに「本当に相手の車が止まってくれるのか、助手席でいつもハラハラする」そう。

undefined
出典元:『NORI ODAYAKA IN UK』(YouTube)

4つ目は「水道水」です。日本の水道水は軟水ですが、イギリスのほとんどの地域は硬水です。Noriさんは移住して最初の3カ月間、硬水が体に合わなかったらしく、毎日のようにお腹の調子が悪くなったそう。

また、硬水は髪にも良くないと言われ、日本では毎晩髪を洗っていましたが、イギリスでは2日に1回のペースにしているとのことです。

undefined
出典元:『NORI ODAYAKA IN UK』(YouTube)

5つ目は「バスタオルをほとんど洗わない」こと。イギリスには、バスタオルを毎日洗う習慣がないという人が多いのだとか。Noriさんが毎日バスタオルやフェイスタオルを洗っているのを、夫のAndrewさんに驚かれたそうです。「私の方がびっくりでした」とNoriさんは話します。

ちなみに、イギリスの成人2,200人を対象にしたアンケートによると、約44%の人がタオルを3カ月に1回しか洗わないそうです。

undefined
出典元:『NORI ODAYAKA IN UK』(YouTube)

6つ目は「犬とカフェ事情」。イギリスでは、カフェの店内で犬がくつろいでいる光景をよく見かけるのだそう。日本では、衛生上の理由からほとんどの飲食店が動物の同伴を禁止しているので、Noriさんにはかなり驚きでした。

また、イギリスでは犬を飼っている人が多く、Noriさんが住む街には、道路に犬のフン用のゴミ箱が設置されているそうです。

undefined
出典元:『NORI ODAYAKA IN UK』(YouTube)

7つ目は「都市ガス事情」。イギリスの都市ガス普及率はとても高く、約85~90%。一方、日本は約50~55%と半分しかありません。

イギリスの冬は曇りや雨の日が多く、洗濯物を外で干すことができません。衣類は室内にある「ラジエーター」という暖房器具の近くに干しておくそう。乾燥機を使う人も多いようですが、Noriさんは洗濯物が縮むのがイヤなので、衣類には使わないようにしていると言います。

undefined
出典元『NORI ODAYAKA IN UK』(YouTube)

視聴者の反応は?

投稿元のコメント欄には、日本とイギリスの違いに驚く人のコメントが多く寄せられていました。

私はオーストラリア在住なのですが、イギリスの文化と共通点が多く、とても親しみを感じます。
イギリスと日本の違い、面白いですね!タオルを3ヶ月に1回はびっくりです(笑)
バスタオルの件は驚きました。ヨーロッパの乾燥機は時間がかかるから面倒になるのでしょうか。

最初は文化の違いに戸惑うようですが、暮らしていくうちに慣れていくようですね。文化の違いを楽しみながら受け入れているNoriさん、ステキです。イギリスならではの文化が分かる動画でした。


動画:『【イギリス生活驚き7選】#5.イギリス人はバスタオルをいつ洗う?”えっ、そんなに洗わないの!?” その他、驚きの7つをご紹介します/#国際結婚 /#イギリス生活 /#イギリス人
協力:『NORI ODAYAKA IN UK

Nori
20代社会人の娘と息子がいる母。50歳を過ぎて国際再婚し、イギリスの南東部の町に移住が決まったのをきっかけにYouTubeチャンネル“NORI ODAYAKA IN UK”を開設。イギリス人の夫・Andrewさんとの旅の記録や、初めての海外生活であるイギリスでの日常生活の動画をアップしている。
・Instagram:nori_odayaka_in_uk

※本記事は動画の権利者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています。