1. トップ
  2. 『真田丸』『篤姫』を抑えた!【最も感動した大河ドラマ】ランキング!第1位に…「しばらくロスになるほど泣いてしまった」

『真田丸』『篤姫』を抑えた!【最も感動した大河ドラマ】ランキング!第1位に…「しばらくロスになるほど泣いてしまった」

  • 2025.4.27

激動の時代を描く大河ドラマ。歴史上の人物の壮絶な生き様や、家族との絆を描いた数々の作品。その中でも、心に深く刻まれた感動作といえば?

そこで今回、“最も感動した大河ドラマ”についてアンケートを実施し、TOP3をランキング形式で発表します。ぜひ、最後までご覧ください!

第3位:『篤姫』(28票)

第3位には、宮﨑あおいさんが篤姫役を演じた大河ドラマ『篤姫』がランクイン!今和泉家に生まれた少女が、激動の幕末を生き抜き、徳川家定の正室となるまでの数奇な運命を描いた作品。信念を貫く篤姫の強さと、人を想う姿に涙した人も多かったようです。

アンケートには、「鹿児島の誇りだと思いました」「強い女性に心を打たれた」「必死に徳川家を守るところが感動」という声が多数寄せられました。

恋愛とかではなく、友情、同志のような夫婦で、苦難に立ち向かう姿が心打たれた(30歳/女性)
宮﨑あおいが役柄にぴったりで、応援していた(55歳/女性)
篤姫が最後将軍と会えずに終わったところで号泣した(32歳/女性)

第2位:『真田丸』(35票)

undefined
(C)SANKEI

第2位には、堺雅人さんが真田信繁役を演じた大河ドラマ『真田丸』がランクイン!戦国武将・信繁の波乱に満ちた生涯を描く、笑いあり涙ありの作品。仲間や家族との絆、策略の中で揺れる心情…。特に、最後の決戦に向かうシーンが今も忘れられないという声が多くありました。

アンケートには、「ラストシーンがとても良くて涙が溢れた」「三谷幸喜さん脚本で面白かった」「堺さんの芝居がすごく涙を誘う」というコメントが多数届きました。

笑いもあり最初から最後まで心から楽しめた(40歳/女性)
堺さんの演技力や犬伏の別れのところにも感動した(38歳/男性)
関ヶ原の描き方など戦国時代のサイドストーリーとして秀逸(57歳/女性)

第1位:『龍馬伝』(40票)

undefined
(C)SANKEI

堂々の第1位に輝いたのは、福山雅治さんが坂本龍馬役を演じた大河ドラマ『龍馬伝』です!幕末の混乱期を駆け抜けた風雲児・龍馬。下級武士として生きてきた龍馬が、強い情熱と信念を持ち、未来を切り開く姿を見事に演じた福山さん。主題歌などの音楽も、物語をより一層引き立てましたね。

アンケートには、「新しい龍馬像がかなり楽しめた」「幕末の時代が変わる雰囲気が良かった」「現代に産まれたことに感謝した」というコメントが多数届きました。

しばらく龍馬ロスになるほど泣いてしまった(34歳/女性)
短い生涯を全力で駆け抜けた人生がカッコよかった(55歳/男性)
福山雅治さんの演技が上手で、その時の時代に溶け込めて感動した(42歳/男性)

“最も感動した大河ドラマ”は他にも!

惜しくもランクインは逃したものの、票を集めた感動作をご紹介します。

『新選組!』(26票)

大河ドラマで泣いたのは新選組!だけでした(33歳/男性)

『鎌倉殿の13人』(24票)

歴代大河ドラマの中で一番印象に残り、号泣した作品です(27歳/女性)

※記事内の情報は執筆時点の情報です。
※コメントは原文ママ。
調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年4月18日~2025年4月21日
調査対象:全国の20代~60代
有効回答数:299名