1. トップ
  2. 『浅田真央』を超えた!【まさに人間国宝だと思う歴代女性スポーツ選手】ランキング!第1位に…「周りを明るくする存在感」

『浅田真央』を超えた!【まさに人間国宝だと思う歴代女性スポーツ選手】ランキング!第1位に…「周りを明るくする存在感」

  • 2025.4.21

各国のライバルたちにも果敢に挑むスポーツ選手は憧れますよね。あらゆるスポーツのなかで、印象的な活躍を遂げた選手といえばだれを思い浮かべますか?

そこで今回は、“まさに人間国宝だと思う歴代女性スポーツ選手”をアンケート調査しました。輝かしい記録を持つ好感度も抜群な人たちがランクインしています。それぞれどのようなイメージを抱かれているのか、予想しながらチェックしてみてください。

第3位:高橋尚子(19票)

第3位にランクインしたのは、女子マラソンの元世界記録保持者高橋尚子さんです。“Qちゃん”という愛称で親しまれており、引退後はスポーツキャスターや解説者として活躍。2000年のシドニーオリンピックでは金メダルを獲得し、多くの国民がその走りを見守っていました。

アンケートには、「女子マラソン初の金メダル、ゴールしたあとの爽やかな笑顔は忘れられない」とあり、金メダルという快挙やゴール時の笑顔が印象的だったと思われているようです。また、「圧倒的なスピード感が凄かった」というコメントもあり、長距離を走っていると感じさせない速さと評価されています。

女子マラソン初の金メダル、ゴールしたあとの爽やかな笑顔は忘れられない、この方を超える人は出てきていない(43歳/女性)
圧倒的なスピード感が凄かったから(41歳/男性)
全世界に名を残した素晴らしい選手だと思う。(36歳/女性)

第2位:浅田真央(72票)

undefined
(C)SANKEI

第2位にランクインしたのは、元フィギュアスケート選手の浅田真央さんです。ジュニア時代から注目されており、数々の大会で優秀な成績を収めています。難易度の高い技に挑戦する姿や、悔しさを糧に躍進する姿には多くの国民が感動しました。つねにスケートと向き合う姿、インタビューなどで垣間見えた人柄の良さに虜になった人は多いはずです。引退後もフィギュアスケートの楽しさを伝えるために、新たな挑戦を続ける姿は輝かしいですよね。

アンケートには、「演技の素晴らしさに加え人間性が魅力的」という声が多数で、演技はもちろん、だれもが応援したくなるような人間性が評価されています。さらに、「フィギュアスケートの競技引退後もショーなどを手がけており、人気もすごい」というコメントもあり、引退後もフィギュアスケートに携わり変わらない人気を得ていると認識されているようです。

実力があるのももちろんだが、みんなから愛されているという印象があるから。(32歳/女性)
演技の素晴らしさに加え人間性が魅力的(53歳/女性)
フィギュアスケートの競技引退後もショーなどを手がけており、人気もすごいです。(46歳/女性)

第1位:吉田沙保里(106票)

undefined
(C)SANKEI

多くの票を獲得して見事第1位に輝いたのは、元レスリング選手の吉田沙保里さんです。“霊長類最強女子”という異名を持っており、数々の記録を樹立しています。高速タックルが持ち味で、圧倒的な強さを誇る姿に感動を覚えた人も多いでしょう。Instagramなどでは、各方面の著名人たちとの仲睦まじい姿が見られ、交友関係の広さがうかがい知れます。チャーミングで明るい性格も人々から愛されている理由といえそうです。

アンケートには、「人類最強の呼び名通りの勝率とメダル獲得数」という声が多く見られ、圧倒的な勝率やメダルの獲得数の多さが評価されています。また、「周りを明るくする存在感を含めて国宝級」というコメントもあり、周りを楽しませる人柄のよさも人気の秘訣のようです。

人類最強の呼び名通りの勝率とメダル獲得数でこれを超える人間はもういないからです。(42歳/男性)
周りを明るくする存在感も含めて国宝級だと思う。(52歳/男性)
世界的に伝説級の結果を出しているから(50歳/女性)

“まさに人間国宝だと思う歴代女性スポーツ選手”は他にも!

TOP3にランクインしなかったものの票を獲得した“まさに人間国宝だと思う歴代女性スポーツ選手”を紹介します。

澤穂希(18票)

なでしこジャパンでW杯を優勝し、日本人で初めてバロンドール獲得という偉業を達成したから。(36歳/男性)

谷亮子(12票)

戦績がとにかくすごいですし、彼女のおかげで女子柔道の人気が上がり、海外でも知名度が高いからです。(42歳/女性)

※記事内の情報は執筆時点の情報です。
※コメントは原文ママ

調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年4月9日~2025年4月13日
調査対象:全国の20代~60代
有効回答数:300名