1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたが“集中するためにすべきこと”がわかる【心理テスト】

「何に見える?」あなたが“集中するためにすべきこと”がわかる【心理テスト】

  • 2025.5.5
undefined

あなたはやるべきことがあるのに、なかなか集中できないことはありませんか?何かコツがあるかもしれません。では、あなたが集中するためにすべきこととは一体何でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ネギ

2.パチンコ

3.アルファベットのY

4.しおり



1.ネギに見えた人は「一人になる」

図形がネギに見えた人は、集中するためには一人になるとよいでしょう。場所を移動するとよさそうです。

このタイプの人は、静寂を好むようです。人の多い環境や騒がしい場所では集中力が散漫になりがちでしょう。一人でいる時間が多いほど、思考が整理され効率的にタスクに取り組むことができるようです。

集中するためには、まず静かな環境を作ることが大切です。家で作業する際は、自分だけのスペースを確保し、周囲を整理整頓することから始めましょう。また、ノイズキャンセリングヘッドフォンの使用も効果的です。

2.パチンコに見えた人は「片づける」

図形がパチンコに見えた人は、集中するためには片づけるとよいでしょう。机の上や部屋が散らかっていると、それらが目に入ってきてつられてしまうようです。

このタイプの人は、短期集中型のようです。スイッチが入るまでや時間がかかることがありそうですが、いったんオンになったらとことんやるのかもしれません。しかし、散らかった環境では、そのエネルギーが分散されやすく、集中力が低下するでしょう。

作業を始める前に、まずデスク周りを含めた作業環境を整えるとよいでしょう。不要な物を片づけ、必要な物だけを手元に置くことで、思考がクリアになり集中力がアップします。タイマーを設定し、短時間で集中して片づけるチャレンジもおすすめです。

3.アルファベットのYに見えた人は「スマホの電源を切る」

図形がアルファベットのYに見えた人は、集中するためにはスマホの電源を切るとよいでしょう。作業中に何度もアラームが鳴り、その度に集中が切れるようです。

このタイプの人は、選択肢が多い中で最適な道を選びたいと考えるタイプのようです。しかし、多くの情報源、特にスマートフォンからの通知などが、あなたの注意を散らす原因になっています。

集中するためには、デジタルデトックスが効果的です。大切な作業をする際は、スマホの電源を切る、またはバイブレーション機能にして通知の誘惑から解放されるようにしましょう。デジタル機器の使用を意識的にコントロールすることで、集中力が大幅に向上します。

4.しおりに見えた人は「休憩をする」

図形がしおりに見えた人は、集中するためには休憩するとよいでしょう。休憩する時間がもったいないと思い、削っているのかもしれません。

このタイプの人は、一度に多くのことを成し遂げたいと考えているようです。しかし、長時間休憩を取らずに作業を続けることが、逆に生産性を低下させる原因となることもあります。

短い休憩を取り入れることで、長期的に集中力を保つことができます。ポモドーロ・テクニック(25分作業後に5分休憩)のような方法を取り入れると、効率よくタスクに取り組むことができます。また、休憩中は軽いストレッチや瞑想を行うと、心身ともにリフレッシュされるでしょう。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!