あなたは嫌なことがあったらどのように対処していますか?何もしてないという人も多いのかもしれません。では、あなたに合った嫌なことを忘れる方法とは一体何でしょうか?心理テストで探ってみましょう。
図形が何に見えますか?直感でお答えください。
1.ピザの箱
2.座椅子
3.コンパクトケース
4.アルバム
1.ピザの箱に見えた人は「誰かに話す」
図形がピザの箱に見えた人は、嫌なことを忘れるためには誰かに話すとよいでしょう。自分一人で抱え込まずに、誰かの力を借りてもよいはずです。
このタイプの人は、フレンドリーなようです。常に新しい人々との出会いを求めているでしょう。多くの友人と交流を持っているようです。活動的で、グループの中心にいることを楽しんでいるでしょう。
信頼できる人に自分の感情をオープンにすることで、解決策を見つけやすくなります。友人や家族に話すことで、心の重荷が軽くなるでしょう。思い詰めていたのが嘘のようになっているかもしれません。
2.座椅子に見えた人は「環境を変える」
図形が座椅子に見えた人は、嫌なことを忘れるためには環境を変えるとよいでしょう。場所や人をガラッと変えるとよいのではないでしょうか。
このタイプの人は、落ち着いているでしょう。自分のプライベートな時間を大切にするようです。一人の時間を楽しむことができるので、自己反省や内省に時間を使うことが多いでしょう。
新しい環境に身を置くことで、古い記憶から逃れ、新しい刺激に集中することができます。たとえば、旅行に出かける、部屋の模様替えをする、新しい趣味を始めるなど、環境を変えることが効果的でしょう。
3.コンパクトケースに見えた人は「無理に忘れようとしない」
図形がコンパクトケースに見えた人は、嫌なことを無理に忘れようとしなくてもよいでしょう。いつも計画通りにいくとは限らないようです。避けられない問題もあるのかもしれません。
このタイプの人は、細部にこだわる性格のようです。物事を整理整頓するのが得意でしょう。プランを立てリストを作ることにやりがいを感じ、計画的に物事を進めることができるようです。
計画的なあなたには、無理に忘れようとするよりも、時間をかけて自然に忘れることをお勧めします。心の準備ができたときに、自然と忘れられるまで、自分の感情と向き合う時間を持つことが大切です。
4.アルバムに見えた人は「紙に書き出す」
図形がアルバムに見えた人は、嫌なことを忘れるためには紙に書き出すとよいでしょう。自分宛にメールをしてもよいかもしれません。
このタイプの人は、感情豊かでセンチメンタルな面を持っているでしょう。過去の思い出に浸ることが多く、記憶を大切にしているのかもしれません。一方で、嫌な記憶も鮮明に残ってしまうのではないでしょうか。
感情を紙やメールに書き出すことで、心の中のモヤモヤを整理し、ストレスを減らすことができます。書くことで感情が客観的に見え、問題に対する新たな視点が得られるかもしれません。
ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!