1. トップ
  2. スタバでレジ対応中、オランダ語で悪口を話す客。→オランダ語で接客した結果…!?店員の対応に「最高すぎる」「自業自得」<海外>

スタバでレジ対応中、オランダ語で悪口を話す客。→オランダ語で接客した結果…!?店員の対応に「最高すぎる」「自業自得」<海外>

  • 2025.4.5
undefined
出典:photoAC(写真はイメージです)

カフェやレストランなどで働くスタッフが、無神経な客に直面することは珍しくありません。多くの場合、そうした失礼な態度を受け流すことが「プロの対応」とされますが、時にはささやかな反撃が大きな話題を呼ぶこともあります。

海外のSNS上で話題になったのは「失礼な客にそのまま相手の言語で返したスターバックス店員の投稿」。

顧客からの心ない一言に対し、語学力を武器にスマートな対応をした投稿主。その行動に対して、「スカッとした!」という声とともに「それでもサービス業としてふさわしかったのか?」という疑問も上がっています。

今回は、「接客中の言語リベンジをめぐるトラブルに対する海外の方の反応を紹介します。

オランダ語で暴言を言ってきた客に、オランダ語で対応した件

この前、仕事中に起きたことなんだけど聞いてくれる?

私はスターバックスで働いているの。接客は得意な方だし、お客さんとしゃべるのも嫌いじゃないから日々ストレスフリーで仕事をすることができているんだけど、その日はちょっとイラッとした出来事があってさ。

というのも、レジで注文取ってたら、年配の男性2人が来て、そのうちの1人が「ブラックコーヒー」ってだけ言ったのね。だからサイズとロースト(ブロンド、ミディアム、ダーク)を聞いたんだけど、そしたらその人、一緒にいた友達にオランダ語でこう言ったの。

ここの店員、あんまり頭良くないな。ちょっとは脳みそ使えるように教えたほうがいいよな」って。めっちゃ失礼でしょ?

で、私、その後は普通に笑顔で対応しつつ、全部オランダ語で返してやったの。「他に何か食べ物は?」「ドリンクにお名前書きますか?」「スタバのリワードカードはお持ちですか?」って。まあいつも通りのオペレーションをしただけなんだけど。

そしたらその人、目をまん丸にしちゃってさ、お友達の方はちょっと顔を引きつらせていたし。まあ帰り際には笑って帰っていたけど。

その後、このことを同僚に話したら「なんでそんなことしたの?」って顔されてさ。別に失礼な対応したわけじゃないし、「あなたたちの言っていること全部分かってるよ」って伝えたかっただけなんだけど…。でも、接客の立場でやるべきことじゃなかったのかな?

みんなどう思う?

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にこのような投稿がされると、さまざまなコメントが寄せられました。

外国の方は「接客中の言語リベンジをめぐるトラブルについてどのような意見を持っているのでしょうか。実際に寄せられたコメントをいくつか紹介します。

あなたは悪くない!むしろよくやったって感じだよ

あなたはまったく悪くないよ!ていうか、最高すぎる。

ここで一番頭悪そうな店員だな」とか、誰がそんなこと言うの?って話。
ファストフード業界ってほんと大変だと思うし、これはもう「ライブ演劇」だと思ってやってくしかない。

その人、たぶん家に帰ってダルメシアンの子犬をコートにしようとしてるタイプだよ。

相手の言語に合わせただけ、全然問題なし!

あなたはただ、相手の言語でちゃんと対応しただけ。全然おかしくないし、それって逆に親切な対応だよ。

裏で文句言ってバレたら恥ずかしいのは当然。自業自得だよ。

一番礼儀正しい仕返しだった

あなたは何も悪くない。

失礼な態度をとってきた相手に、めちゃくちゃ丁寧に、でもちゃんと伝わる形で対応したってだけでしょ?

それってむしろプロフェッショナルじゃない?相手に恥かかせたわけでもないし、すごくスマートだと思う!

むしろ2ヶ国語話せることがすごい!

その人、自分がしゃべれる言語でマウント取れると思ってたんだろうけど、逆にあなたのほうが知的だったって証明されただけ。

しかも普通に接客として成立してたし、最高すぎる!

同じ経験してる人、他にもいた!

あなたは悪くないよ、てか、もしそれが「悪い」って言うなら、私も同罪かも(笑)

私が教えてる学校にはドイツからの交換留学生が毎年来るんだけど、彼らって私がドイツ語できるって知らないのね。

で、毎年誰かがドイツ語で皮肉っぽいこと言ってきて、「どうせ先生にはわかんないでしょ」って顔してるの。

でも私がドイツ語で返すと、いつもみんな目をまんまるにするよ!

もしかしたらただの軽口だったかも?

たしかにその人の言い方は悪かったかもしれないけど、年配の人って冗談っぽく嫌味を言っちゃうことあるんだよね。

もしかしたらそこまで深い悪意はなかったのかも。

驚いただけで悪気はなかったのかも

目をまん丸にしてたのは、単に驚いただけかもしれないね。

自分の言葉が理解されると思ってなかっただろうし恥ずかしさもあって反応しきれなかっただけかも。

接客中のさりげない反撃に称賛の声多数

今回は、「接客中の言語リベンジをめぐるトラブル」について、海外の方の反応を紹介しました。

投稿主の行動に対しては、「失礼な客への完璧な対応」「言語スキルを活かしたスマートな反撃」といった称賛の声が多数寄せられました。

一方で、「相手はそこまで深く考えてなかったのでは?」という同情的な意見もあり、やりすぎを懸念する声も少数存在しました。

今回の件は、言葉の力や立場の使い方について改めて考えさせられる一例かもしれません。

あなたはどのような感想を抱きましたか?



出典:Reddit(AITA for replying to a rude customer in the language they were speaking in front of me?