1. トップ
  2. 子ども同士のトラブル発生「何か言うことはないんですか?」→相手親の“とんでもない言いがかり”にイラッ

子ども同士のトラブル発生「何か言うことはないんですか?」→相手親の“とんでもない言いがかり”にイラッ

  • 2025.5.5

1児のママである、ぱん田ぱん太(@pandapanta1402)さん。誰しもの身近にあるかもしれない対人トラブルと、それにまつわる人々を描いた漫画を描き、Instagramで発信しています。

柑奈さんは、娘・柚衣ちゃんが友達とのトラブルで怪我をしたと聞いて…?

あなたならどうする?

undefined
ぱん田ぱん太(@pandapanta1402
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
ぱん田ぱん太(@pandapanta1402

怪我の手当をしてくれた先生にお礼を言い、その日の午後に柚衣ちゃんのお迎えに行った柑奈さん。すると、トラブルになった子の母親から、「うちの子を突き飛ばして怪我をさせたそうですけど、何か言うことはないんですか?」と声をかけられます。先生から聞いていた話と違ったため、柑奈さんがやんわり否定するも、相手の母親は聞いてくれません。

言い返しても仕方ないと諦めた柑奈さんは、「ご迷惑おかけしました」と謝罪。すると、相手は「そんな歳で母親になるから子供が暴力的になるんですよ」と、とんでもない言いがかりをつけてきました…!その言葉にも耐えて謝る柑奈さんに対し、「申し訳ありませんでしたじゃないのよ」と畳みかけてくるのでした。

投稿元のコメント欄には「え?なにこのひと?」「しっしんどい」「先生を間に挟みましょう」などの声が寄せられていました。子どもの意見を信じることも大切だとは思いますが、一方的に攻め立てるのはひどいですね…。しかも、終盤の言いがかりはトラブルとは関係なく、ただ怒りを発散したいだけの八つ当たりではないでしょうか。

※実体験をもとにした創作漫画です
Instagram:ぱん田ぱん太(@pandapanta1402

の記事をもっとみる