1. トップ
  2. 「雨で伝票が読めなくなっちゃって…」と怪しい電話→本物の配達員が教えるナルホドな対処法とは?

「雨で伝票が読めなくなっちゃって…」と怪しい電話→本物の配達員が教えるナルホドな対処法とは?

  • 2025.4.23

妻・カツシンさんと、お母さんと暮らすゆきたこーすけ(運び屋ゆきたの漫画な日常)さん。宅配会社勤務時代の出来事や、日常を漫画にしてブログで発信しています。

ゆきたこーすけさんが教える、宅配便の詐欺対策とは…?

伝票が読めません

undefined
undefined
ゆきたこーすけ(運び屋ゆきたの漫画な日常

宅配便を名乗る人物から「雨で伝票が読めなくなっちゃって、住所とお名前を教えてくれますか?」と電話がかかってきた女性。ゆきたこーすけさんによると、住所と名前が一切読めないのに、電話番号だけ読めるというのは不自然なのだとか。全く伝票が読めないときは会社側の発送の控えを確認できるとのことで、怪しいと思った際は教えない方が良いそうです。

「宅急便です」と言われると、なんの疑いもなく住所と名前を答えてしまいそう…。電話番号だけ読めるのは不自然だと気が付くのは、配達員だからこその視点ですね!怪しいと思ったら「伝票番号を教えてください」と確認するのも、重要なポイントのようです。

投稿元のコメント欄には「勉強になりました」「配達員さんが困ってる!と思ってうっかり名前と住所を言ってはいけませんね」などの声が寄せられていました。ゆきたこーすけさんのアドバイス、みなさんも参考にしてくださいね…!

ブログ:ゆきたこーすけ(運び屋ゆきたの漫画な日常

の記事をもっとみる