1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何色に塗る?」あなたは“周りの期待に応えようとする人か”がわかる【心理テスト】

「何色に塗る?」あなたは“周りの期待に応えようとする人か”がわかる【心理テスト】

  • 2025.4.4
未定義

あなたは自分のことよりも人のために動こうとする人でしょうか。世の中には周りの期待や応援で自分の実力以上の力を発揮しようとする人もいれば、プレッシャーがかかるせいで実力を出し切れない人もいます。自分がどちらのタイプか知っていれば、周りへの期待も上手く活用できるかもしれません。そこで今回は、あなたは“周りの期待に応えようとする人か”を心理テストで探ってみましょう。

キャリーケースの色、何色で塗りますか?



1.緑

2.茶色

3.青

4.オレンジ



1.緑を選んだ人は「やや期待に応えようとする」

緑を選んだ人は、やや期待に応えようとするかもしれません。あなたは煽られたり乗せられたりするとすぐに調子に乗ってしまうのではないでしょうか。気持ちが舞い上がると断り切れず、冷静になった後で後悔することも少なくないかもしれません。

緑を選んだことは、お調子者なところが表れています。日頃から明るく、人を喜ばせたり合わせたりすることが多いのではないでしょうか。否定的な意見や断りを入れることが苦手で、頼まれると守れない約束でもしてしまうかもしれません。

ムードメーカー的な立ち位置を取りつつも、周りに上手く使われているところもあるでしょう。あなたが断らないことや気さくな性格で頼みやすさがあることを、周りは分かっているかもしれません。内心では人一倍気を遣いやすく悩んでしまうので、あなたの外面通りな形で気軽に断りを入れても良いのではないでしょうか。

2.茶色を選んだ人は「あまり期待に応えようとしない」

茶色を選んだ人は、あまり期待に応えようとしないかもしれません。あなたは自分の気持ちが素直に出せず、ときにはわざと反対のことをしていないでしょうか。周りが期待をしてくれても素直に受けとれず、疑ってかかったりわざと反抗したりしてしまうかもしれません。

茶色を選んだことは、ツンデレさが表れています。心理学では反動形成とも言える心の防衛機制で、あえて反対のことをして試そうとしていないでしょうか。

期待に応えたい気持ちがありつつ、軽く見られることや失敗の不安などを抱えて態度に表してしまうでしょう。そのため自分の不安な気持ちを隠さずに吐露していくことで、弱い自分を見せる勇気が必要かもしれません。心の弱さを認めることができれば、今よりもっと周りの期待を力に変えていけるのではないでしょうか。

3.青を選んだ人は「期待に応えようとしない」

青を選んだ人は、期待に応えようとしないかもしれません。あなたは期待されるとプレッシャーを感じてしまい、考え込んでしまうのではないでしょうか。期待されることを恐れ、ときにはプレッシャーに負けて逃げ出そうとまで考えてしまうかもしれません。

青を選んだことは、繊細さが表れています。周りの空気を読みすぎてしまい、寄せられる期待を必要以上に大きく感じていないでしょうか。誰からも期待されないように、自分の実力を披露しなかったり実力のなさを逆にアピールしたりしてしまうかもしれません。

目立たなければ期待されることも少ないと思い、自分の存在を隠そうとしていないでしょうか。成功体験は嬉しい気持ち以上に周りからの期待値が上がってしまうので、複雑な気持ちを抱いてしまうかもしれません。期待されるよりも放っておいてくれる方が成果を出しやすいので、頼られることを避けようがないときは、その旨を伝えてみてはいかがでしょう。

4.オレンジを選んだ人は「期待に応えようとする」

オレンジを選んだ人は、期待に応えようとするかもしれません。あなたは周に期待や応援されることが好きで、積極的にその状況を作ろうとしていないでしょうか。困難なことであればそれを達成したときの賞賛が大きいことを予見し、何でも挑戦しようとするかもしれません。

オレンジを選んだことは、自己顕示欲の高さが表れています。周りから自分の価値をハッキリと認めて欲しい気持ちが強いのではないでしょうか。周りから凄いと思われたくて、期待以上の力を出そうとしたり無理をしたりしてしまうかもしれません。

出来そうにないことでもとりあえず挑戦してしまうので、出しゃばりだと見られてしまうこともあるのではないでしょうか。相応しい人が力を発揮する機会を奪ってしまうことになるので、目立ちたいだけであれば控えることも必要かもしれません。あなたの実力は低くないからこそ安売りをせず、弁えた振る舞いを増やした方が周りの印象も良くなりやすいでしょう。



ライター:Kazuki.W
臨床心理士、公認心理師として、みなさんの心の内側を紹介していきます。自分自身が気がついていない心の中を見ていきましょう!