あなたは初対面の人と話すとき、緊張してしまうことはありますか?もしかしたら、自分では気づいていないだけで、あなたは人見知りな一面を持っているかもしれません。この心理テストでは、あなたの深層心理を読み解き、人見知り度を診断します。普段は意識していない、あなたの隠れた一面がわかるかもしれません。
図形が何に見えますか?直感でお答えください。
1.犬
2.怪獣
3.猫
4.ハムスター
1. 犬に見えた人は「人見知り度が低い」
犬に見えた人は、人見知り度が低い状態にあるようです。あなたは、誰とでもすぐに打ち解けることができる、コミュニケーション能力の高い人でしょう。
あなたは、初対面の人とも積極的に会話を楽しみ、すぐに仲良くなれるのではないでしょうか。そのため、人見知りで悩むことは少ないかもしれません。
しかし、時には相手との距離感を意識することも大切です。誰とでも仲良くなれるあなたは、相手との距離感を意識することで、より良い人間関係を築けるはずです。
2. 怪獣に見えた人は「人見知り度がとても高い」
怪獣に見えた人は、人見知り度がとても高い状態にあるようです。あなたは、初対面の人と話すことを極度に恐れ、避けてしまう傾向があるでしょう。
あなたは、過去の人間関係で傷ついた経験から、新しい出会いを恐れているのではないでしょうか。そのため、人見知りで悩むことが多いかもしれません。
しかし、少しずつ心を開き、相手を信頼することで、人見知りも克服できるはずです。あなたは、過去の経験から学ぶことで、より良い人間関係を築くことができるでしょう。
3. 猫に見えた人は「人見知り度がやや低い」
猫に見えた人は、人見知り度がやや低い状態にあるようです。あなたは、初対面の人と話すことに抵抗は少ないものの、少し緊張してしまうことがあるでしょう。
あなたは、自分から積極的に話しかけることは得意ではないかもしれませんが、相手の話をよく聞き、共感することで、距離を縮めることができるのではないでしょうか。そのため、人見知りで悩むことは少ないかもしれません。
しかし、時には勇気を出して、自分から話しかけてみることも大切です。自分から話しかけることで、より良い人間関係を築くことができるでしょう。
4. ハムスターに見えた人は「人見知り度が高い」
ハムスターに見えた人は、人見知り度が高い状態にあるようです。あなたは、初対面の人と話すことに苦手意識があり、積極的に関わろうとしない傾向があるでしょう。
相手にどう思われるかを気にしすぎる傾向あるのではないでしょうか。そのため、なかなか距離を縮めることができないかもしれません。
しかし、少しずつ相手に心を開き、自分を出していくことで、人見知りを克服できるはずです。相手が知らない自分を出すことで、より良い人間関係を築くことができるでしょう。
ライター: Kazuhide.Y
公認心理師、心理学ライター。心理学を「ちょっと難しい学問」ではなく「毎日の生活に役立つ知識」としてお届けします。あなたの心が少しでも軽くなるような、そんな情報発信を目指しています。