物事を進める際、人は様々なアプローチを取ります。あなたが物事を進める時の進行スタイルには、どんな特徴があるのでしょうか
自分の進め方を知り、今後の改善点や新しいアプローチを見つけるヒントにしていきましょう。それでは心理テストで探ってみましょう。
図形が何に見えますか?直感でお答えください。
1. 新幹線
2.リュックサック
3.ティーポット
4.上から見た椅子
1.新幹線に見えた人は「スピード重視で一直線に進むタイプ」
図形が新幹線に見えたあなたは、スピードを重視して一直線に物事を進めるタイプかもしれません。決めた目標に向かって一気に進み、途中で立ち止まることなく一直線に進み続けるでしょう。
このタイプの人は、どんな困難にも素早く適応し、障害を乗り越える力が強い傾向があリます。スピード感を持ちつつ、目標に向かって直進する姿勢は、周囲からは頼もしく感じられ、結果を素早く出すことに長けているでしょう。
時に、急ぎすぎて周りが見えなくなってしまうことがあるでしょう。そんな時は、自分を見直し、状況に応じてペースを調整することが大切です。スピード感を保ちながら、バランスよく進めることでより大きな成果を生むことができるでしょう。
2.リュックサック に見えた人は「準備をしっかり整えてから進むタイプ」
図形がリュックサックに見えたあなたは、物事を始める前に準備をしっかり整えてから進むタイプかもしれません。必要な情報を集め、計画を立ててから実行に移すことを大切にしているでしょう。
このタイプの人は、準備万端で臨むことによって、不安なく確実に物事を進めることができ、安定した結果を求める傾向があります。慎重かつ計画的に物事を進めるため、信頼性の高い行動を取ることができるでしょう。
ただし、準備に時間をかけすぎて実行に移すのが遅くなったり、計画通りに進めないことへの不安から動けなくなることもあるかもしれません。時には、計画が完璧でなくても一歩踏み出す勇気を持つことが大切です。
3.ティーポットに見えた人は「気分転換を挟みながら進むタイプ」
図形がティーポットに見えたあなたは、物事を進める際に適度に気分転換を挟みながら進むタイプです。集中力が必要なときには全力で取り組みつつ、時折休憩を挟むことで、心身をリフレッシュしながら作業を進めるでしょう。
このタイプの人は、バランス感覚に優れ、持続力があり、ストレスをため込むことなく順調に物事を進める傾向があります。無理に頑張りすぎず、適度なリズムで進んでいくことができるため、長時間の取り組みでも疲れを感じにくいでしょう。
ただし、休憩しすぎてペースが乱れてしまうことがあるかもしれません。目標を見失わず、必要なタイミングでしっかりと進む力を持つことが、より良い結果を生む鍵となるでしょう。
4.上から見た椅子に見えた人は「安定感を大切にしながら進むタイプ」
図形が上から見た椅子に見えたあなたは、安定感を大切にしながら物事を進めるタイプです。新しいことを始めるときでも、まずは足元をしっかりと固めてから一歩を踏み出し、安心できる環境を作ることを重視するでしょう。
このタイプの人は、安定したペースで進んでいくことで、リスクを最小限に抑えながら確実に成果を上げる傾向があります。急激な変化やリスクを避け、確実に進んでいくために計画的に行動することが得意でしょう。
ただし、安定を求めすぎるあまり、変化に対して消極的になることがあるかもしれません。時には、柔軟性を持って新しい挑戦を受け入れることで、より大きな成長を促すことができるでしょう。
ライター:Ran
海外渡航歴20カ国、公認心理師、看護師として働いています。知らなかった側面を発見し自己理解の深まる心理テストをご紹介します。世界を広げて一緒にウェルビーイングを高めていきましょう!