1. トップ
  2. お弁当の『卵スープ』を食べようとしたら 蓋を開けて“絶望したワケ”にクスッ!<自炊にまつわるエピソード2選>

お弁当の『卵スープ』を食べようとしたら 蓋を開けて“絶望したワケ”にクスッ!<自炊にまつわるエピソード2選>

  • 2025.3.17

私たちが生きていく上で欠かせない食事。外食派の方もいれば、毎日自炊する方もいらっしゃいますよね。自炊のメリットは、節約や健康維持と様々ありますが、時には予想外の結果に…なんてことも。

そこで今回は、X(旧Twitter)に投稿され大きな話題を呼んだ、<自炊にまつわるエピソード2選>を紹介します!

1、スープジャーを開けたら、予想外の光景が…

2025年2月、多部(@00LV_)さんが、「スープジャーを開けた際の“予想外の姿”」をX(旧Twitter)に投稿したところ、12万いいねが集まり(2025/03/10時点)、「同じことやった」「よくあります」「気を付けてください」と話題になりました。

スープジャーの中身はどのようになっていたのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

多部(@00LV_)2025年2月14日

多部のスープジャー生活始まっちゃってますけどと思って開けたら入れたマロニーちゃんが暴走してほぼ全てのスープを吸い込んでた
出典:多部(@00LV_)さん

スープがない…!

お昼にマロニー入りのスープを飲もうとしていた投稿者さん。しかし、蓋を開けてみると、そこにはスープを吸って膨らんだマロニーと卵…。

どうやら、投稿者さんが楽しみにしていたスープは、「マロニーちゃん」が全部吸い込んでしまったようです。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「こちらは中華風の卵スープです。『仕上げにマロニーちゃんを入れると、スープジャーの中で熱が入ってお昼のころにちょうどいい硬さになるのでは』と思ったのですが…」とのこと。

また「『水位低くない!?』でした。満水の状態でフタをしたので、最後に見た姿と違いすぎました」とのことでした。

同じようにマロニーや春雨が水分を吸ってしまった経験のある人は多いよう。また、そうめんやお粥も注意が必要だといいます。便利なスープジャーですが、入れる中身は気を付けた方が良さそうですね。

2、自炊が苦手な友人がご馳走してくれた“意外なメニュー”

2024年7月、ステップナー(@og3ap)さんが、「ご友人が振る舞ってくれた唯一できる自炊」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、16.9万いいねが集まり(2025/03/10時点)、「めっちゃ愛やで」「いい話だ」と話題になりました。

いったいどんな「自炊」だったのでしょうか?

ステップナー(@og3ap)2024年7月17日

友達が唯一できる自炊をしてご馳走してくれたんだけど、唯一できる自炊がポップコーンだった
出典:ステップナー(@og3ap)さん

ご友人が唯一できる自炊とは……ポップコーン!

ポップコーンを作ることは「自炊」に入るのだろうか、と首をかしげたくなってしまいますが、美味しそうなのは確かです。

せっかく友だちが家に来てくれたのだからとはりきって作ってくれたのでしょうか。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「バターが効いていて映画館などで提供されるものと遜色ない味で美味しかったです。彼は高校時代から業務用のポップコーンの種を買っていて、慣れていると言っていました」とのこと。

また、投稿写真の手前のお鍋では何をしているかというと、「ポップコーンにかけるためのバターを焼いて溶かしていました」とのことでした。

ポップコーン作りに慣れていてそれらのことを熟知しているであろうご友人がわざわざ作ってくれたとは、確かにおもてなしの愛を感じますね!

自分好みに出来る面白さも!

今回は、「スープジャーを開けた際の“予想外の姿”」「ご友人が振る舞ってくれた唯一できる自炊」といった<自炊にまつわるエピソード2選>を紹介しました。

健康維持や節約などのメリットがある「自炊」ですが、最大の魅力は「自分好みにできる」という面白さかもしれません。

自分好みの味に調節し、好きな材料をたくさん入れられるので、最強のメニューを作ることも可能です。

「今日は自炊をしてみようかな」と思える投稿でしたね!



取材協力:多部(@00LV_)さん、ステップナー(@og3ap)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です