1. トップ
  2. 1枚800万円のカードも…“元祖・トレカ”302枚の驚きの鑑定結果に→今田耕司「引き気味ですよ」絶句

1枚800万円のカードも…“元祖・トレカ”302枚の驚きの鑑定結果に→今田耕司「引き気味ですよ」絶句

  • 2025.6.17

『開運!なんでも鑑定団』は、依頼を受けたお宝の価値を歴史的・資料的・金銭的に徹底鑑定!お宝に対する依頼人の熱い思いも明らかにするお宝鑑定エンターテイメント!今回は、世界で人気沸騰『マジック:ザ・ギャザリングのベータ版全302枚』を鑑定。まさかの超ド級鑑定額に一同絶句!?

undefined
『開運!なんでも鑑定団』(C)テレビ東京

アメリカ初のトレーディングカードを鑑定

今回の依頼人、62歳の藤原さんは、2年前まで消防署に勤務していましたが、現在はパソコンでFXのトレーダーをしているそう。歳を重ねるごとに外に出るのがしんどくなり、ゲームにハマっていったそうで、部屋にはゲームにまつわるグッズがずらり。「お察しの通り、独身です」「結婚をあきらめると気が楽!」と話す藤原さんに、今田さんは「俺は全然諦めてないですよ」と思わず反応。

そんな藤原さんは今回鑑定してもらうものについて、「『マジック:ザ・ギャザリング』のベータ版カード302枚のセットです」と紹介すると「何を喋ってるのか全くわからない」と今田さんも困惑…。

日本では『ポケモンカードゲーム』や『デュエル・マスターズ』などが有名ですが、アメリカで誕生した『マジック:ザ・ギャザリング』は70以上の国や地域に広まり“最もよく遊ばれているトレーディングカードゲーム”としてギネス世界記録に認定されているのだそう!
1993年8月に295種類のアルファ版が発売されますが、すぐに完売となったそう。しかしアルファ版には一部不備があったため、わずか2か月後に修正と7種類のカードを追加した“ベータ版”が発売されたといいます。その後も次々に新たなシリーズが作られ現在は1万7000種類以上なのだそう!

衝撃の鑑定結果にスタジオ騒然

その中で鑑定してもらうのはベータ版をコンプリートした302枚。傷や折れ目がなくコレクションとしては完璧な状態で、藤原さんは自身で“2000万”の価値があると予想しました。今田さんも「これは価値あると思うな〜」と期待!

鑑定結果はなんと…“3800万円”!衝撃の鑑定結果に今田さんも口をあんぐりし「引き気味ですよ」コメントします!鑑定した石渡さんも「本当にすごいコレクションです」「これまで日本で302種類全部という形で取引されたことはないのではないか」「揃いであることが奇跡」と絶賛。特に注目すべきは、1枚で800万円の値がついた“ブラック・ロータス”。今田さんも「マジですか!」と思わず笑ってしまうほど…。

この衝撃の鑑定結果にスタジオも騒然となり、藤原さんも思わずガッツポーズで嬉しそうにリアクションしました!


テレビ東京『開運!なんでも鑑定団』
TVerで最新回を無料配信中
[配信日時]2025年6月10日(火)
[番組URL]https://tver.jp/episodes/eppflwwasi9