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電車で、予約した指定席に男性が!?仕方なく隣に座るも逆ギレされ…自分の席だと主張した女性の末路<海外>

  • 2025.3.10
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出典:photoAC(写真はイメージです)

電車の座席は基本的に早い者勝ち。しかし、状況によっては「席を譲ってほしい」「場所を移動してほしい」と頼まれることもあります。

海外のSNS上で話題になったのは、「電車である男性に座席の移動を求めたところ、最終的に強制的に移動させることになった」という投稿。このような場合、移動を要求するのは正当なのか、それともやりすぎなのか、多くの議論が巻き起こりました。

今回は、「電車での座席移動トラブルに対する海外の方の反応を紹介します。

電車で座席移動を強要された

こんにちは。少し前の出来事なんだけど、ちょっと聞いてほしい。

私は現在、20歳の女性。その日は仕事のためにロンドン行きの電車に乗っていたの。
その日の電車はとにかく混雑していて、指定されていない空席はほとんどなく、長時間且つ料金も高いけど、仕方のなく乗ることにしたの。

その時私は事前に無料の窓側の座席テーブル&コンセント付き)を予約していたの。知らない人のために説明すると、こういう席はボックス席みたいになっていて、向かい合わせで4席真ん中にテーブルがあって、窓側の座席にはコンセントが付いているタイプ

いざ電車に乗ると、すでに満員で立ち席しかない状態だった。ようやく自分の指定席にたどり着いたら、スーツ姿の30代くらいの男性がすでに座っていて、ノートPCで仕事をしていたの!さらに、隣の席には彼のバッグが置かれていて、明らかに混雑しているのに誰にも席を譲る気がない様子。

私は仕方なく「すみません、カバンをどけてもらえますか?」と丁寧にお願いしたら、彼はしぶしぶどけてくれたけど、私は隣の空いた席に座ることにしたの。「わざわざ移動させるのも悪いかな」と思って、指定席には座らずそのままにしたの。

しばらくはゆっくりできていたんだけど、30分後、ある問題が発生。

というのも、私のスマホの充電が切れそうになっちゃって、仕事上どうしてもスマホを使わなくちゃいけなかったから、隣の男性に「コンセントを使ってもいいですか?」と聞いたの。すると、なんと彼は拒否。

私は「コードが長いので、あなたの邪魔にはなりませんよ」と説明したんだけれども、それでも拒否。

3回目のお願いも断られてイライラしてきて我慢できなくなり、立ち上がって自分の荷物をまとめ、予約チケットを取り出して言ってやったの。

すみません、でもここ、私の席なので移動してもらえますか?」と。

でもそんな私の怒りに対して、彼さらに激怒。しかも、車両の中の乗客たちが全員このやり取りを見ていたの。 彼は私を無視したけど、ちょうどそのタイミングで車掌さんがやってきてくれて。

私はもう一度、「ここは私の指定席なので、移動してもらえますか?」とハッキリ言った。車掌さんもこの話を聞いていて、「早く席を交代してください」と彼に促し、結果、彼は強制的に移動することに。

向かい側の年配の女性は「そこまでしなくてもよかったのに…」と言って、彼女はコンセントを貸そうとしてくれたけど、テーブルをまたいでコードを引くのは周りの人にも迷惑になりそうだったし、特に子どもがいたから危ないと思って断った。

私は「ちょっとした親切で済む話だったのに、意地になって使わせてくれなかったのが問題。これはもう意地の問題じゃなくて、ルールの問題なんです」と言い返したんだけどさ。

周囲には年配の女性に同意する人もいたし、私の意見に賛成する人もいた。

後から考えると、私がやりすぎだったのかな? あのまま放っておいた方がよかったのか、ちょっと考えてしまうんだよね。

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にこのような投稿がされると、さまざまなコメントが寄せられました。

外国の方は「電車での座席移動トラブルについてどのような意見を持っているのでしょうか。実際に寄せられたコメントをいくつか紹介します。

あなたは何も悪くない

あなたは全く悪くないよ!
予約した座席に座ろうとしただけなのに、なぜかそれが問題になったなんて理不尽すぎる。

せっかく親切にしたのに、それに対してあまりにもひどいよね。

やられたらやり返すのは当然

まあ、ちょっと「厳しめの対応」ではあったかもしれないけど、相手が先に意地悪をしてきたんだから当然の反応だと思うよ。

心理学を少し学んでいたからこそわかるけど、まさに「相手が望む方法でコミュニケーションを取るべし」ってこと。

相手が「厳しい対応」を望んでいたのだから、当然だよね。

予約席はあなたの権利!

あなたは予約席を確保していたんだから、それを使うのは当然のことだよ!

最初は寛容な対応をしていた、でも相手が自己中心的な態度を取った。だから、正当な主張をしただけの話。

自分のものでもない席に居座ろうとするなんて、あまりに図々しいよね。

いい席に座りたいなら、自分で予約すべき

そもそも、いい席に座りたいなら、予約するかお金を払って確保すればいいだけの話。

あなたは事前に席を確保する努力をした。彼はしていない。
何の努力もしないで、人の席を奪おうとするのは、ただの甘えだよ。

遠慮せずに「どいて」と言ってOK

あなたは予約席を確保していたんだから、「どいてください」って普通に言えばいいんだよ。

しかも、その後で口を挟んできた年配の女性は、「女性は男性に意見するな」と言われて育った世代の人かもしれないね。
でも今は違う時代。あなたは何も間違っていない。

先に譲ってしまったのは投稿主

でもあなたが先に「譲ってしまった」んでしょ?
だとしたらその男性が、「ここは私に譲ってくれたのか」と考えるのも無理はなくない?

あなたにとっては「思いやり」だったのかもしてないけど。

一つの行動が命取りになる可能性がある。

いらない優しさは見せるべきではない

誰かも書いていたけど、「譲ってしまった」からには取り戻すのに苦労するのは当たり前な気がする。

あなたも社会で生きてきたのなら、こういったことが起こりうることくらいは予測できたはず。
次回からはいらない「優しさ」は見せるべきではないね。

電車での座席トラブル、どう対応すべき?

今回は、「電車での座席移動トラブル」について、海外の方の反応を紹介しました。

多くのコメントが、「予約席を確保していたのだから、当然の権利を主張すべきだった」という意見でした。特に、「いい席に座りたいなら、自分で予約すべき」「最初から遠慮せずにどいてと言ってOK」という意見が目立ちました。

一方で、「最初に譲ったのが間違いだった」「いらない優しさを見せるべきではない」といった指摘もあり、対応の仕方については様々な意見がありました。

結局のところ、予約席に関しては遠慮せず、自分の権利を主張することが大切という考えが多かったようです。

日本でも電車の席をめぐるトラブルは少なくありませんが、「最初の対応がその後の展開を左右する」というのは、どの国でも共通するポイントなのかもしれませんね。



出典:Reddit(Finding a replacement to work when sick