1. トップ
  2. ファーストクラスでフライト中、席を倒したら後ろの客が「戻せ」発言。CAに注意されるも…身勝手な男性の末路<海外>

ファーストクラスでフライト中、席を倒したら後ろの客が「戻せ」発言。CAに注意されるも…身勝手な男性の末路<海外>

  • 2025.3.9
undefined
出典:photoAC(写真はイメージです)

飛行機の座席をリクライニングするのは、乗客の正当な権利のはず。しかし、それによって他の乗客とのトラブルが発生することも少なくありません。

海外のSNS上で話題になったのは、「ファーストクラスの座席をリクライニングしたら、後ろの乗客に注意された」という投稿。快適に過ごすために設計された座席での行動が、マナー違反になるのかどうか、多くの議論を呼びました。

今回は、「ファーストクラスでのリクライニング問題」に対する海外の方の反応を紹介します。

ファーストクラスなのにリクライニングしたら注意された

これはよく議論になる話題なのは分かってる。でも、聞いてくれ。

私は年間に15万マイル貯まるくらいには飛行機に乗ってる。ほとんどが仕事での移動だけどね。

いつもはビジネスクラスなんだけど、体が大きい(身長191cm、体重約160kg)から、いつも苦労しててさ。今回はファーストクラスの席を取ったんだ。

搭乗してからしばらくして、「シートベルト着用サイン」が消えたのを確認して、いつものように後ろを振り返って相手がノートPCを開いていないか確認、そしてゆっくりとリクライニングしたんだ。何回か経験があるんだけど、特にファーストクラスでは、リクライニングなんて誰も気にしないのが普通

でも今回は違った。リクライニングして20秒もしないうちに、後ろの男性に肩を叩かれて「シートを元に戻せよ」と言われたんだ。正直驚いたけど、とりあえず彼の言う通りに戻した。でも納得できなかったから、客室乗務員を呼んで、「食事の後にまたリクライニングするつもりだけど、彼に事前に伝えてもらえますか?」と相談した。すると乗務員は一言、「お客様の自由ですよ」と言ってくれた。

その言葉に安堵して、食事が終わった後にまたリクライニングをしたんだが、また彼に肩を叩かれて「シートを戻せって言ったよな?」と文句を言われたんだ。

埒が明かないと思い、「客室乗務員に相談してください」とだけ伝え無視することにした。その後、結局彼は乗務員を呼び出し苦情を言っていたが、「リクライニングは許可されている」との説明を受け、以降は何も言わなくなった。

結局、大きな揉め事にはならなかったけど、彼は飛行機を降りるまでずっと俺を睨んでいてさ…

私はちゃんと礼儀を尽くしたつもりだし、ファーストクラスのチケットを買ってまで4時間以上ずっと直立で座るつもりはなかった。

私が悪かったのかな?

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にこのような投稿がされると、さまざまなコメントが寄せられました。

外国の方は「ファーストクラスでのリクライニング問題」についてどのような意見を持っているのでしょうか。実際に寄せられたコメントをいくつか紹介します。

そもそも議論の余地なんてない

これは議論するまでもない話だ。あなたは当然悪くない。

私は身長198cmあるが、前の人がリクライニングすることに文句を言ったことはないよ。

というか、リクライニングされて窮屈なら自分もリクライニングすればいいだけだし。

飛行機のルールで許可されている以上どうすることもできないだろ。

変えられないものに対して、何かを言っている奴ほど哀れなものはないよね。

お金を払ったなら、使って当然

私は体が大きいけど、リクライニングされても特に気にならないよ。
だって、それも座席の機能の一部でしょ?

それに、ファーストクラスなら十分なスペースがあるし、後ろの人のエリアを侵害するわけじゃないはず。

要するに、ただの当てつけだよね。

リクライニングできる座席なんだから使えばいい

全ての座席がリクライニングできるんだから、したいならすればいいだろ。
倒されて嫌なら、その人も倒せばいいだけ。

いずれにしろ「贅沢な悩み」だよな(笑)

あなたは悪くないよ。好きなようにリクライニングしな!

ファーストクラスでリクライニングが迷惑になることなんてある?

正直、ファーストクラスの座席が後ろの人に影響を与えるほどリクライニングするのなんて見たことがない

ビジネスクラスならまだ分かる。でもファーストクラスでは絶対にありえない。

その人は多分、すべてが自分の思い通りにいかないと気が済まないタイプなんだろうね。

ファーストクラスのスペースなら問題ないはず

ほかの人も言っていたし、私も同意見なんだけどさ、ファーストクラスって、座席間にかなり余裕があるから、リクライニングしても後ろの人に影響を与えるはずがないんだよね。

なんで文句を言ってきたんだろうね。
実はただの八つ当たりだったりして。

格安航空会社ではよく起こる問題

いやこれ、格安航空のファーストクラスだと意外と起こりうる問題なんだよね。

ファーストクラスとは言えども,フルリクライニングされるとかなり圧迫されるし。
結構イライラするんだよね。

投稿主が一方的に悪いわけではないけど、相手も悪くはないかも

「ファーストクラスでリクライニングはマナー違反?」海外の反応は…

今回は、「ファーストクラスでのリクライニング問題について、海外の方の反応を紹介しました。

多くの意見は「リクライニングは座席の正当な機能であり、使って当然」というものでした。「座席が倒せる仕様になっているなら、利用するのは当たり前」「ファーストクラスには十分なスペースがあり、後ろの人の快適さを損なうことはないはず」といった声が目立っていましたね。

一方で、「格安航空のファーストクラスだと圧迫感があることもある」という意見もありましたが、投稿者を責める声はほとんどありませんでした。どんなクラスに乗っても、誰かが快適になれば別の誰かが不快になるような座席設計になっていることが、こうしたトラブルの原因になっているという見方もあるのかもしれません。

今回の議論から分かるのは、「リクライニングすること自体は悪ではない」ということ。ただし、最低限のマナーとして後ろの人に配慮する姿勢を持つことが重要だと、多くの人が考えているようです。

あなたはこの問題、どう思いますか?



出典:Reddit(AITA for reclining my first class airplane seat?