1. トップ
  2. 『見張ってあげたからお金ちょうだい』隣人が“置き配荷物”を持って玄関前に!?勝手に触られた挙句…男性の対応はいかに<海外>

『見張ってあげたからお金ちょうだい』隣人が“置き配荷物”を持って玄関前に!?勝手に触られた挙句…男性の対応はいかに<海外>

  • 2025.3.8
undefined
出典:photoAC(写真はイメージです)

ネット通販の普及により、玄関先に荷物を置く「置き配」を利用する人が増えています。しかし、それが原因で思わぬトラブルに巻き込まれることも…。

海外のSNS上で話題になったのは、「配達された荷物をすぐに拾い上げ、渡すついでにお金を要求する隣人」に関する投稿。親切心なのか、それとも別の意図があるのか…。この行動に対し、多くの議論が巻き起こりました。

今回は、「置き配の荷物を渡す代わりにお金を要求する隣人」に対する海外の方の反応を紹介します。

置き配の荷物の代わりにお金を受け取ろうとする隣人

聞いてくれ。

さっき、Amazonから小さな荷物が届いたんだ。配達員はそれを玄関マットの上に置いた。いわゆる「置き配」ってやつ。

届いた荷物を取りに行こうとした瞬間、ノックの音が聞こえてさ。
配達トラックの音を聞いてから、まだ1分も経っていないから「なんだろ」って思ってドアを開けたら、隣人が私の荷物を持って立っていたんだ。

「これ外に置かれてたから、誰かに盗まれたら大変だと思って預かっておいたよ。
でさ、荷物を見張っていた料金として、少しばかりお金をくれないかな?
ちょうど買い物に行きたいんだけど、今週は給料が遅れててさ。それに、あとでスクラップ置き場に行く予定もあるんだけど、トラックの調子が悪くて…」

どうやら、この人は近所の誰にでも同じことをしているらしい。頼むから放っておいてくれ。自分の荷物くらい、自分で玄関から取るから。うちはフェンスの中にあるんだし、勝手に触らないでほしい。

それに勝手にやっておいて、「金をくれ」ってのはおかしいだろ。

みんなはどう思う?

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にこのような投稿がされると、さまざまなコメントが寄せられました。

外国の方は「置き配の荷物を渡す代わりにお金を要求する隣人についてどのような意見を持っているのでしょうか。実際に寄せられたコメントをいくつか紹介します。

何度も頼まれるようになってしまう

私の近所には、特別支援の必要な子ども(今は成人)が6人いる家庭がある。

そのうち2人は問題ないんだけど、1人は極端に知的発達が遅れていて、家族は彼を放置して近所をうろつかせている

その彼が一時期、近所中を回って「空き瓶をちょうだい」と頼んでいたことがあってさ。

リサイクルしてもらえるのは便利なんだけど、だからといって彼が1日に6回もうちの玄関に来るようになるのは嫌だよね…。
そういうところから空き巣等につながったりするかもしれないし。

お金ではなく、必要なものを与えよう

こういう人には絶対にお金を渡しちゃダメだ。

本当に困っているなら、食べ物を買ってあげるとか、他の方法で助けるべき。

一度でもお金を渡してしまうと、何度も何度も頼まれるようになって、断ると怒り出すかもしれない。危険だよ。

野良猫と同じ類

放っておけば、いずれ別の場所に行くよ
野良猫
や、そこらにいる動物と同じようなもんでしょそれ。

むやみやたらに情けをかけるのは本当に間違っているよ

あなたを困らせて、お金を引き出そうとしている

この人は、あなたが気まずく感じて、お金を渡してしまうのを狙ってるんだよ。

今後、私の荷物には触らないでください」とはっきり言って、お金を渡さないようにすればいい。そうすれば、相手は別のターゲットを探すようになるよ。

カメラを設置して抑止力にするのもアリ

もしこの人があなたの荷物をネタに金をせびっているなら、防犯カメラを設置して、牽制するといいよ。

カメラがあれば、たとえ取られたとしても、そのまま警察に通報することができるしね。

抑止力を持つことは大事だよ。

逆に同じ質問を相手にするのもアリ

うちの母親も似たような経験をしたことがあるよ。

駐車場で知らない男が「お金を恵んでくれ」と頼んできたんだ。ただそのとき母は私を含めた子ども5人を連れていて、一言こう言ったんだ。

すみませんが、お金なんて持ってませんよ。逆に私に恵んでくれませんか?この子たちを育てるのにお金がかかるんです!どうか助けてください!」って(笑)

すると、男は平謝りして、そそくさと立ち去ったらしい(笑)

母は強し」だね(笑)

「置き配を狙って金をせびる隣人、どう対応すべき?」海外の反応は…

今回は、「置き配の荷物を渡す代わりにお金を要求する隣人」について、海外の方の反応を紹介しました。この後、投稿者さんはドアベルカメラの購入を検討することになったそう。

多くの意見は「絶対にお金を渡すべきではない」というものでした。また、「必要なら食べ物を買ってあげればいい」「防犯カメラを設置して抑止すべき」といった具体的な対策を提案する人もいました。

また、こうした行為は相手の策略であり、ターゲットにされないよう毅然とした態度を取るべきだという意見も目立ちました。中には、「逆に同じようにお金を求めてみたら、相手が退散した」というユーモラスなエピソードも。

このような問題は、善意と迷惑行為の境界線が曖昧なケースも多く、対応が難しいものです。しかし、安易にお金を渡さず、毅然とした態度を取ることが重要だと、多くの人が考えているようです。



出典:Reddit(Neighbor knocks on my door within seconds of packages being delivered to hand them to me and ask to borrow money.