1. トップ
  2. 「信じてなかった」「すごい人」完成までに55年の“人間洗濯機”…後継者の意外な“正体”に驚愕

「信じてなかった」「すごい人」完成までに55年の“人間洗濯機”…後継者の意外な“正体”に驚愕

  • 2025.2.28
undefined
『激レアさんを連れてきた。』2/24放送より (C)テレビ朝日

2月24日放送の『激レアさんを連れてきた。』では、「人間を丸洗いする洗濯機を55年の時を超えて完成させた2人」が登場!
番組にやってきたのは、アオヤマさんとヤマヤさん。55年の時を超えて人間洗濯機の開発に挑んできた2人の、まさかの開発ストーリーとは?

人間洗濯機という“夢”

人間洗濯機とは、カプセルに入るだけで体の洗浄から乾燥までを全自動で行う機械のこと。1968年当時、三洋電機の開発部で働いていたというヤマヤさんは、会長から「人間洗濯機を作れ」という指令を受け、開発をスタート。泡が破裂する時に出る衝撃波で体を洗う技術を採用し、1970年の万博で披露し、大きな話題に。

undefined
『激レアさんを連れてきた。』2/24放送より (C)テレビ朝日

万博に頻繁に足を運んでいた当時10歳だったアオヤマさんは、ヤマヤさんが作った人間洗濯機を見て感動。「これがいつか世の中に出てくるのかよ!」と実用化を待ちわびますが、なかなか表舞台には出てきません。なんと、その後ヤマヤさんは部署移動となり、開発は打ち切りに。「いつか実用化したい」という気持ちを抱えながら、2002年に定年を迎えます。

ゲストのあのさんが「時短が好きだし、全部短ければ短いほど若い子たちは入ったり見たりする」「あって欲しいんですけど、無理でしたか?」とコメントすると、「いやいやいや、これから…」とスタジオは総ツッコミ。さらば青春の光の森田さんも「なんやお前、会長の孫娘かと思ったわ!」とツッコみ、スタジオの笑いを誘います。

“55年ぶり”の奇跡の再会

その後、一旦は学習機器メーカーへ就職したものの、シャワーやお風呂に関する仕事を始めたアオヤマさん。偶然小さな泡で半導体を洗う映像を見た事をきっかけに、人間洗濯機の記憶が復活。「この技術でお風呂を作ったら、本物の人間洗濯機できるんじゃないか?」と閃いたといいます。

さっそく1号機を開発したアオヤマさん。さらにある商品の開発で注目を浴びることに。なんとアオヤマさんの正体は、有名なシャワーヘッド『ミラブル』を作っている会社の会長さん。そのことが明かされると、スタジオからも「(ミラブルが出た当初は)信じてなかった」「そういうことか」「すごい人だった」と驚愕の声があがりました。

その商品のCMを見たヤマヤさんは、「御社の技術と私の知識があれば、人間洗濯機ができます!」と直接電話をかけ、猛アピールしたといいます。結果、2人は55年の時を経てタッグを組み、最新技術を搭載した人間洗濯機を共同開発することに。その成果が、2025年の大阪・関西万博でお披露目されると明かされました。

undefined
『激レアさんを連れてきた。』2/24放送より (C)テレビ朝日

激レアさんを連れてきた。 TVerで無料配信中
若林正恭&弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)&あの&森田哲矢(さらば青春の光)
[配信日時]2025年2月24日(月)
[番組URL]https://tver.jp/episodes/eptxxit91v

(C)テレビ朝日