1. トップ
  2. 客「2箱注文するつもりだった」 間違えて“36個届いたもの”に「使い切るのに1年かかった」<宅配にまつわるエピソード2選>

客「2箱注文するつもりだった」 間違えて“36個届いたもの”に「使い切るのに1年かかった」<宅配にまつわるエピソード2選>

  • 2025.3.12
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

オンラインショッピングの普及により、以前にも増して利用する機会が増えた「宅配」。しかし、届いた荷物に思わず驚いてしまうこともあるようです。

そこで、今回はX(旧Twitter)に投稿され大きな話題を呼んだ、<宅配にまつわるエピソード2選>を紹介します!

1、注文ミスした結果届いたものが…

2022年9月、すみすまる(@p4uL_Sm1th)さんが、「キムワイプを注文ミスした結果」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、話題になりました。

はたして、どのようなミスをしてしまったのでしょうか…?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

すみすまる(@p4uL_Sm1th)2022年9月30日

注文する数間違えて キムワイプ36個箱も届いたwwwwwww
undefined
出典:すみすまる(@p4uL_Sm1th)さん

あ、あまりに数が多すぎますね…!

キムワイプとは、毛羽立ちや紙粉が少なく、拭き取り後も繊維が目立たない紙ワイパーのこと。公式Webサイトでは「毛羽が出にくいティッシュ」とも説明されていました。

主に、研究室・実験室・工場・病院において定番製品として愛用されているのだそうです。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、使用したことがなかったので、2箱くらいお試しでという感じで注文したつもりでした」とのこと。

また仕事場で使うものだったのですが、それでもちょうど1年ほど使い切るまでに掛かりました」とのことでした。

何かを注文する際は、決定する前にしっかり確認した方がよさそうですね!

2、配達員さんの困惑を感じる不在票?!

2025年1月、べき(@becky_sake)さんが、「配達員さんの迷いを感じる不在票」をX(旧Twitter)に投稿したところ、「相当テンパってますね」「まさかの」と注目を集めました。

いったいどのような不在票が入っていたのでしょうか。

べき(@becky_sake)2025年1月8日

不在票入ってたんだけど、配送の方も困惑してるブツが届くよう
undefined
出典:べき(@becky_sake)さん

不在票には「タル?」と書かれています…!

しかし、樽はかなり大きいものですよね。荷物を届けられずに持ち帰った理由欄にも「入らない、空きがない」に印がついています。

これまで数々の荷物を届けているであろう配達員さんも困惑した荷物。いったいどのようなものが届いたというのでしょうか?

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「酒樽(ただし中にお酒が入っているわけではなく、ディスプレイ用)です。自宅に配送されるのは初めてでしたが、サイズが大きすぎるため、置き配ボックスに入らず持ち帰ったようです」とのこと。

また、気になる梱包状態ですが「友人が送ったものですが、サイズの合う段ボールがなかったため、無理やりつなぎ合わせて作ったもので送られてきました」とのこでした。

undefined
出典:べき(@becky_sake)さん

配達員さんにとっても樽の配達は初めてだったのかもしれませんね。慌てる配達員さんの姿が浮かぶような不在票でした。

発注ミスには要注意!?

今回は、「キムワイプを注文ミスした結果」、「配達員さんの迷いを感じる不在票」といった<宅配にまつわるエピソード2選>を紹介しました。

自宅や指定の場所に荷物を届けてくれる「宅配」サービス。しかし、時には驚くような荷物が届くこともあります。

特にオンラインショッピングでは、数量を間違えたり、商品のサイズ表記をよく確認していなかったりといった発注ミスも少なくありませんよね。

発注ミスがないかしっかり確認し、安心して宅配サービスを利用したいですね!



取材協力:すみすまる(@p4uL_Sm1th)さん、べき(@becky_sake)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です