1. トップ
  2. 『母子手帳』を眺めていた母 3ヶ月健診で書かれた医師からのコメントに「癒やされました」<病院にまつわるエピソード2選>

『母子手帳』を眺めていた母 3ヶ月健診で書かれた医師からのコメントに「癒やされました」<病院にまつわるエピソード2選>

  • 2025.2.18

私たちの健康維持に欠かせない「病院」。体調不良の時はもちろん、検診などさまざまな場面で、私たちの健康を支えてくれるありがたい存在ですよね。

そこで今回は、X(旧Twitter)に投稿され大きな話題を呼んだ、<病院にまつわるエピソード2選>を紹介します!

1、母子手帳に書かれた小児科医のコメントに感動!

2025年1月、ほち(@3745hochi_mn)さんが、「偶然眺めていた母子手帳に書かれた小児科医のコメントに癒された件」について、X(旧Twitter)に投稿したところ、注目を集めました。

いったいどんなコメントだったのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

ほち(@3745hochi_mn)2025年1月21日

息子インコロ共に陰性 薬もらったし早く良くなれ〜〜~!!待ち時間に母子手帳眺めてたら健診の時の先生のコメントに癒された
undefined
出典:ほち(@3745hochi_mn)さん

その日、体調不良の息子さんを連れて朝から小児科を訪れていた投稿者さん。

診察の待ち時間にふと母子手帳を眺めていると、2年半ほど前の健康診断で小児科医の先生が書いてくれたコメントが目に飛び込んできたのだそう!そのコメントとは、

とってもとっても元気です。

これは、なんとも頼もしい記述ですね!

子どもが無事成長しているか、体調に問題はないか、子育てには心配がつきもの。そんなとき、こんな太鼓判のような「特記事項」を見たら安心して、元気がわいてきそうです。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「初めての育児で右も左もわからなかったので、こう書いていただいて心底ホッとしたのを覚えています」とのこと。

また「今まで大きな病気もなく元気に育ってくれて助かるなぁと思いました。ただこの頃は今の半分の体重しかなくてそれが少し嬉しいような寂しいような気持ちになりましたもう1度あの頃の息子に会って抱っこしたいです」とのことでした。

2、「医学は進歩しているのに…」ハンコ注射を打つ医師の発言に、9万いいね!

2024年7月、てらちあ(@terachia_a)さんが、「娘さんのハンコ注射を打つために病院に行った時の思い出」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、9.5万いいねを集め(2025/02/14時点)、「先生愉快すぎる」「必殺技を撃つ時みたい」「これ小児科医の持ちネタ」と話題になりました。

いったいどんな内容だったのでしょうか?

てらちあ(@terachia_a)2024年7月10日

長女の腕に残るハンコ注射の跡を見る度、予防接種当日を思い出す
アルコールで長女の腕を拭きながらお医者さんが「医学は進歩しているのに…」
「こんな野蛮な方法しか!」一つ目を押す
「ないなんてなぁ!」二つ目を押す
その勢いに爆笑してしまった。先生の鉄板ネタだったのかな

これは確実に笑わせようとしている…!

通常の1本針の注射とは違い、ハンコ注射はたくさんの針を一気に刺しますので、恐怖心も倍増しますものね。

この先、ますます医学が進歩すれば、全く痛みを感じずに注射を打つことができるようになるのかも…?「こんな野蛮な方法しか!」と叫ぶ先生を見られるのも、あと少しだけなのかもしれません…!

緊張している投稿者さんとその娘さんを和ませてくれた先生のひと言。この先生は今日も持ち前のユーモアで患者さんを笑顔にしているのかもしれませんね。

不安を取り除いてくれる医療従事者の方々に感謝!

今回は、「偶然眺めていた母子手帳に書かれた小児科医のコメントに癒された件」、「娘さんのハンコ注射を打つために病院に行った時の思い出」といった<病院にまつわるエピソード2選>を紹介しました。

私たちの健康を支えてくれる「病院」。

しかし、小さな子どもにとっては病院に行くだけで怖いものですし、大人でも診断結果や治療内容によっては大きな不安を感じることがありますよね。

そんなとき、医療従事者の方々が不安を和らげてくれるような言葉や対応をしてくれると、とても安心できます。

医療従事者の方々への感謝の気持ちを、いつまでも忘れずにいたいですね!



取材協力:ほち(@3745hochi_mn)さん、てらちあ(@terachia_a)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です