1. トップ
  2. 子連れで『和室』を予約したら チェックイン時に告げられた“驚きの一言”に「マジ感謝」<ホテルにまつわるエピソード2選>

子連れで『和室』を予約したら チェックイン時に告げられた“驚きの一言”に「マジ感謝」<ホテルにまつわるエピソード2選>

  • 2025.2.10

旅行やイベントなどで宿泊する機会が多い「ホテル」。美味しい食事やスタッフの方々の温かいホスピタリティなど、日常を離れた特別な体験を楽しめるため、リフレッシュにもなりますよね。

そこで今回は、X(旧Twitter)に投稿され話題を呼んだ、<ホテルにまつわるエピソード2選>を紹介します!

1、子連れに優しすぎるホテルに「まじ感謝」

2024年3月、CHIHIRO(@chihiro_ojo08)さんが、「無料アップグレードされたお部屋が子連れに優しすぎた話」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、注目を集めました。

いったい、どんなお部屋だったのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

CHIHIRO(@chihiro_ojo08)2024年3月4日

今日はホテルにお泊まり!お子いるのでベッドだと落ちるの怖いな〜って事で布団のお部屋を予約してたんだけど「お部屋空いてたんでお子様が遊べるお部屋にグレードアップしときました!」とのこと!おもちゃや離乳食用食器、ベビーバス、おむつ用ゴミ箱、哺乳瓶消毒キットとか何でも揃っててまじ感謝!
undefined
出典:CHIHIRO(@chihiro_ojo08)さん

これはありがたいですね!哺乳瓶消毒キットまでお部屋に完備されているホテルは少ないのではないでしょうか?

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「チェックインするタイミングで『お子様のおもちゃやベビー用品が揃ったお部屋が空いておりましたのでそちらでご案内しますね〜こちらの提案なのでもちろん追加費用はいただきません!』と言われ案内いただきました。普通は数千円かかるそうですが有難い!」とのこと。

また「初めて泊まるホテルだったので、元々予約していたお部屋がどのくらいの広さなのかは分かりませんが、とても子連れに優しいお部屋でした!ベビーバス、離乳食セット、子ども用食器、哺乳瓶消毒用品、おもちゃなど何の準備要らないほど整っていて、お部屋も広く綺麗で快適でした」とのことでした。

便利な反面、人気が高く予約が取りづらいという傾向も…。お部屋数がそれほど多くは用意されていないため、競争率はどうしても高くなってしまいがちです。

旅行が決まったら、口コミなどをチェックしながら子連れでも過ごしやすい宿泊先を探してみてくださいね!

2、1名で予約していた部屋に広がる驚きの光景!?

2023年5月、みり(@mirimiri_mirimi)さんが、「1人で宿泊した驚きの部屋」についてX(旧Twitter)へ投稿したところ、話題になりました。

いったいどんな部屋だったのでしょうか?

みり(@mirimiri_mirimi)2023年5月9日

こないだの出張で同じパターンで3ベッド+ソファベッドの部屋になったやつ!テレビ見る用、寝る用、ゴロゴロする用で全部使ったった…
undefined
出典:みり(@mirimiri_mirimi)さん

投稿者さんはこの時1人での出張。当然ベッドは1つだけで十分なのですが…。

投稿者さんはひとまず全部のベッドを使ってみることにしたそう。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「スキー場近くの温泉街に1人出張で泊まる事になって、他のお宿は一泊2〜3万円する旅館やホテルばかりの中、『おまかせ客室プラン』素泊り1名9800円のこちらのホテルを発見し、詳しい説明も見ずに即予約しました。実際案内された部屋は、ホテル旧館のお部屋でスキー合宿などで使っていたと思われる最大4人泊まれる洋室でした」とのこと。

また「フロントの方からも特に何のコメントもなかったので、まずドアを開けた瞬間、ベッドが3つ見えて『ベッド多すぎ!!』とビックリしました(笑)」とのことでした。

まれにホテル側の都合で、予約していた部屋より広い部屋へ通されることもあるようです。そうなった時はせっかくの機会なので、大きな部屋を楽しみたいですね。

ホテルに泊まりたくなる!

今回は、「無料アップグレードされたお部屋が子連れに優しすぎた話」、「1人で宿泊した驚きの部屋」といった<ホテルにまつわるエピソード2選>を紹介しました。

旅行やイベントなどで宿泊する「ホテル」。部屋からの眺めや美味しい食事など、楽しみがたくさんありますよね。

その中でも特に嬉しいのが、スタッフの方々の「おもてなし」。心のこもった対応を受けると、素敵な思い出として記憶に残ります。

思わずホテルに泊まりたくなってしまうような投稿でしたね!



取材協力:CHIHIRO(@chihiro_ojo08)さん、みり(@mirimiri_mirimi)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です