1. トップ
  2. 『Uber』から届いた配達完了の写真 メインで“写っていたもの”に「配達員さんのセンスよい」<UberEatsにまつわるエピソード2選>

『Uber』から届いた配達完了の写真 メインで“写っていたもの”に「配達員さんのセンスよい」<UberEatsにまつわるエピソード2選>

  • 2025.2.9

コロナ禍をきっかけに急速に需要が拡大した「フードデリバリーサービス」。自宅でお店の料理を楽しめるのはもちろん、体調を崩した時に薬局やスーパーでの買い物を頼めるのも助かりますよね。

そこで今回は、X(旧Twitter)に投稿され大きな話題を呼んだ、<UberEatsにまつわるエピソード2選>を紹介します!

1、UberEatsの「配達完了写真」に2万いいね!

2025年1月、どんちゃん(@donnie_log)さんが、「UberEatsの配達完了写真のメインに写っていた“あの子”」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、2.7万いいねが集まり(2025/02/05時点)、「かわいいね」「配達員さんのセンスよ」と話題になりました。

いったい誰が写っていたのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

どんちゃん(@donnie_log)2025年1月9日

我が子がメインすぎて癒された
いつもありがとうございます
undefined
出典:どんちゃん(@donnie_log)さん

 

なんと配達完了写真のメインに写っていたのは、愛犬・ドニ―ちゃん!

確かに、投稿者さんの自宅玄関らしき場所にビニール袋に入った商品が置かれているのですが…商品は完全に“わき役”

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「『お!届いた〜』 と思って写真を確認したら、ご飯よりもメインに犬がいて…犬が届いたかと思いました!(笑)夫と大爆笑して、配達担当者さまも犬好きなのかな〜とほっこりしました」とのこと。

また「写真のように、玄関の窓から外を眺めるのが好きで、人の気配がしたり近所の子が遊んでいたりするとずっと玄関で監視しています(笑)」とのことでした。

本来は商品をメインに写すべきなのでしょうが、投稿者さんとしてはこの構図が大正解ですね。配達員さんの素敵な心遣いを感じます!

2、UberEatsの配達をしていたら…神対応のお客さんに感謝!

2024年10月、喪倉(@Uber0706)さんがX(旧Twitter)に「神対応のお客さんに感謝した話」を投稿したところ、注目を集めました。

いったい、そのお客さんは何をしてくれたのでしょうか?

喪倉(@Uber0706)2024年10月18日

梱包がやばそうなドリンクを気をつけて運んでたつもりが派手にこぼした
お客さんはは最初、「飲めるから大丈夫ですよ」とおっしゃってたけど、申し訳ないからサポキャンした
「服は汚れませんでしたか?」」ってわしの心配までしてくださってた。 終始優しくて、控えめに言って神客だった…

梱包がやばそうなドリンクに不安を抱いていた投稿者さんでしたが…嫌な予感ほどよく当たってしまうもの。残念ながら、派手にこぼしてしまったそうです。

しかし、注文したお客さんがとても優しい方だったみたい!「飲めるから大丈夫ですよ」と声を掛けてくれた上、「服は汚れませんでしたか?」と投稿者さんの心配までしてくれたのだとか。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「お客様宅に到着して配達バッグから商品を取り出したところ、ポリ袋の底にこぼれたドリンクが少したまっている状態でした」とのこと。

UberEatsを利用していると、さまざまな要因で不幸なトラブルが発生してしまうこともあるでしょう。しかし、そのような場合でも今回のお客さんのように、配達員の方に対し優しい対応を心がけたいものですね。

円滑なコミュニケーションを心がけよう!

今回は、「UberEatsの配達完了写真のメインに写っていた“あの子”」「神対応のお客さんに感謝した話」といった<UberEatsにまつわるエピソード2選>を紹介しました。

自宅にいながらお店の味を楽しめる「フードデリバリーサービス」。頻繁に利用する方はもちろん、配達の仕事をしている方も少なくありませんよね。

需要の拡大とともに、お客からの悪質なクレームや配達員の対応の問題が指摘されることもあります。だからこそ、双方が互いに感謝の気持ちを持ち、円滑なコミュニケーションを心がけたいですね!



取材協力:どんちゃん(@donnie_log)さん、喪倉(@Uber0706)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です