1. トップ
  2. どこから計算するのが正解?「5×17×20」→5秒でチャレンジ

どこから計算するのが正解?「5×17×20」→5秒でチャレンジ

  • 2025.2.19
undefined

桁数の多い数どうしの掛け算も、工夫をすれば筆算を使わずに計算することができます。

どの順番から計算すればいいのか、計算の工夫について一つでも多く知っていただければと思います。

問題

次の計算をしなさい。
5×17×20

左から順番に計算していくと答えを出すことができますが、二桁どうしの掛け算になってしまい、計算するのが大変ですね。

どのような順番で計算すれば簡単に計算できるのか、一緒に考えていきましょう。

解答

答えは「1700」です。

どのような方法で計算しているのか、次の「ポイント」でしっかり確認しましょう。

ポイント

計算のポイントですが、キリのいい数字を先に作ってから計算することが大事になってきます。

掛け算だけの式ですので、掛け算する順番は自由に変えても問題ありません。ですので、本計算式を以下のように変形してから計算してみます。

  5×17×20
=5×20×17

上記のように変形したのは、「5×17」を考えるより「5×20」のほうが計算がすぐできるからですね。

  5×20
=100

計算結果は100になるので、その後の計算も簡単になります。

  5×17×20
=5×20×17 
=100×17
=1700

このようにして、答えを出すことができました。

本計算式のように、先に100を作ってから計算する問題では、「5×20」のパターンや「4×25」のパターンなどが多いですね。それぞれのパターンを覚えておくと便利ですよ。

まとめ

順番を一つ入れ替えるだけで、とても計算が簡単になりました。このような観点を持っていると、いろいろな計算を工夫して考えるようになります。ぜひいろいろな問題を解いてみましょう。

計算は、一問や二問だけしてもあまり意味がありません。計算こそたくさん演習を積んで、理解度を深めていくことがとても大事になってきます。

今回は100を先に作る問題を紹介しましたが、他にも工夫できる方法はたくさんありますので、自分なりに考えることも大事ですよ。

※当メディアでご紹介する数学関連記事においては、複数の解法をもつものもございます。
あくまでも一例のご紹介に留まることを、ご了承ください。



文(編集):ニシケン
2年間、地方の学習塾に勤めて独立。現在はプロの家庭教師として働きながら、都内の難関私立中学や高校の予想問題や適性検査の執筆活動を行っている。たくさんの受験生のためになる良質な問題を作成し、どんな人が見てもわかりやすい解答解説作成を志す


もう一問挑戦!

工夫して5秒で計算してみて!「12×18」→暗算テクニックをご紹介!
工夫して5秒で計算してみて!「12×18」→暗算テクニックをご紹介!