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客「コーヒー入荷したら連絡して」と言い残し音信不通に!?後日、本人からの逆ギレ電話に…店員「早く言えよ」

  • 2025.2.25
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出典:photoAC(画像はイメージです)

日々、多くのお客様対応に追われている接客業などは、お客側からの理不尽な態度や言い方でストレスが溜まることも少なくないのではないでしょうか。

しょこら(@QiG6cluuT9PhTVF)さんが、「繋がらない電話番号を言われて困った話」についてX(旧Twitter)に投稿し、注目を集めています。

いったい、どんなことがあったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

※下記の日付リンクからX(旧Twitter)に移行します

しょこら(@QiG6cluuT9PhTVF)2025年2月19日

コーヒーの注文をいつもされるお客様。
「入荷したら買いに行くから連絡して」
入荷後、何回も連絡しても出ない。
後日本人から電話 「もう入荷してるの?まだ?」
「入荷してますので何回かご連絡したのですが。。。」
「えっ?どの番号にかけたの?事務所?出るわけないじゃん。事務所はほとんどいないよ」
「………入荷してますので早めに来店お願い致します。」
自分がここにかけろって言ったのに、何で繋がらない番号言うのよ
だから毎回電話しても出なかったのか。早く言えよ。

スーパーにお勤めのしょこらさん。「入荷したら連絡して」と言っておきながら繋がらない番号を教えられては、お店側としてはこれ以上できることはないのではないでしょうか。

さらに、いざ連絡がついても文句を言われ、ストレスは溜まる一方ですよね。

この方はなぜ、ほとんどいない事務所の電話番号を教えたのでしょうか?連絡がつかなかったことをお店側のせいにして、自分には何も落ち度はないと思っていることにも疑問を感じます。

お店はさまざまな仕事で忙しいなか、わざわざ連絡をしているのですから、注文するお客側もしっかりと正しい情報を伝えてほしいですね。

スムーズに終わるためにはお客側の協力も不可欠

こちらのエピソードを投稿された、しょこらさんに詳しくお話をお伺いしました。

ーーー電話番号のこと、早く教えてほしかったですね!「出るわけないじゃん」と言われたときの率直なお気持ちをお聞かせください。

「言われたときは内心でイライラしてしまいました。本人に繋がる番号を言ってほしかったのと、何時なら電話に出られる等、要望を伝えてもらえればスムーズに終わるのにと思いました」

ーーー振り回されて大変でしたね…。こちらの方とはその後、何かやりとりをされましたか?

「その後は別の方が商品を取りに来られたので電話のご本人とはまだ顔を合わせてませんが、また注文は入ると思いますので、その時は本人に繋がる電話番号や、何時なら電話に出られるか等を伝えて対策をしたいと思っています

ーーー注文に対して対策をとらなければならないこと自体が大きな負担ですね。次回はスムーズに連絡がつくことを願っています!

お客側もお店側も対等な関係であり、お互いが気持ちよくやりとりできるように気を付ける必要があるのではないでしょうか。

今回のように、間違った電話番号を伝えていたのであればしっかりと謝罪するなど、信頼関係を構築できるコミュニケーションをとっていきたいですね!



取材協力:しょこら(@QiG6cluuT9PhTVF)さん