1. トップ
  2. 店員「売れない、ごめんね」 コンビニで会計をしようとした老人 店員が伝えた“驚きの一言”に「接客のありがたさを感じました」

店員「売れない、ごめんね」 コンビニで会計をしようとした老人 店員が伝えた“驚きの一言”に「接客のありがたさを感じました」

  • 2025.2.22
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

「オレオレ詐欺」や「還付金詐欺」など、高齢者を狙った詐欺行為は後を絶ちません。警察で注意喚起したり、ニュースで取り上げられたりしていますが、被害に遭う方はいなくならないのが現実。

UN(@nisimario)さんが、詐欺被害を未然に防ぐ“コンビニ店員さんの対応”をX(旧Twitter)に投稿しました。

いったいどのようなことがあったのでしょうか。

こちらをご覧ください。

これは素晴らしい対応ですね!

コンビニで野菜ジュースとApple Gift cardを買おうとしていた高齢女性。しかし、コンビニ店員さんは、お婆さんの様子がおかしいと気付いた様子。

「このカード何に使うの?」と店員さんが聞いたところ、お婆さんは「仕事にいるって孫に言われて」と答えたといいます。

これまでは振込による詐欺が多かったものの、最近では電子ギフト券を使った詐欺も増えています。詐欺師は言葉巧みに電子ギフト券を買うように仕向け、そのコード番号を送らせようとするのです。

今回の場合も、お婆さんのお孫さんを装ってギフト券を購入させようとしたのかもしれません。そんな危険性に気付いた店員さんは、「絶対に詐欺だから売れない。ごめんね」と断ったといいます。

そのカードは1万円以上のものだったようで、店員さんは「警察に指導されているから」と伝えていたとのこと。ここで店員さんが止めなかったら、お婆さんは詐欺に遭っていたかもしれません。

この後、お婆さんはどうされたのでしょうか。投稿者さんに詳しくお伺いしました。

詐欺行為を防ぐ素晴らしい対応

---店員さんの毅然とした態度がかっこいいです!その後、お婆さんはどうされたのでしょうか?

「お婆さんは店員さんに説明されると、野菜ジュースだけレジで会計してもらっていました。よく状況が理解できない様子に見えたのですが、すぐ後ろに並んでいた別の女性(もう少し若いおばさま)も『大丈夫?』などと話しかけてフォローしていました」

---そちらの女性の対応も素敵ですね。このような場面に遭遇し、店員さんの対応について率直にどのように感じましたか?

『コンビニ店員さん、素晴らしい対応!グッジョブ!』の一言です。よく金融機関やコンビニ店員さんが警察に表彰されているニュースを見ますが、こうして表に出ないレベルでも詐欺被害を未然に防いでくださっているのだなぁとありがたく思いました」

---その通りですね。その一方で、あらゆる手段で人を騙そうとする詐欺師は許せませんね。

「Apple Gift cardを何に使うかも知らない高齢者を狙っているとは…詐欺師は本当に卑劣です。最近は無人のセルフレジも増えていますが、こうした被害は『あれ?おかしいぞ』と気付ける人がいないと防げないですね。対人接客のありがたさを感じました」

---対人での接客だからこその良さですね。

詐欺行為は、身近なところで行われているかもしれません。銀行やコンビニなどで、何かおかしいなと気付いたことがあれば、声を上げることが大事ですね。



取材協力:UN(@nisimario)さん