映画やドラマの中には、いじめ描写がある作品も少なくありません。特に学園系の作品では、強く印象に残るようないじめっ子が登場することもあります。今回は、そんな“いじめっ子がハマリ役”の女優5名をチョイスしました。
本記事では、その中から川栄李奈さんをご紹介。川栄さんが熱演した、冷酷な裏の顔を持ったいじめっ子役とは…?
※本記事は、筆者個人の感想をもとに作品選定・制作された記事です。
※一部、ストーリーや役柄に関するネタバレを含みます。
クラスメイトを自殺に追い込んだ悪女…川栄李奈の“いじめっ子”役がハマリすぎる!
- 作品名:『3年A組-今から皆さんは、人質です-』
- 役名:宇佐美 香帆
あらすじ
2019年1月6日から3月10日まで、全10話で放送された連続テレビドラマ。豪華キャストに加えて、胸に突き刺さるようなストレートなセリフと視聴者に語りかけるメタ的な視点が話題を呼びました。
卒業を間近に控えた魁皇高校3年A組の生徒たちは、卒業に胸を高鳴らせながら何気ない学校生活を過ごしていました。そんななか、担任の柊一颯(菅田将暉)は突然クラス29人全員を教室に閉じ込め、「今から皆さんには、人質になってもらいます」と告げます。
理解不能な状況に動揺する生徒たちに、クラスメイトで半年前に自殺した景山澪奈(上白石萌歌)が自殺した原因・真相を知っている者は名乗り出るように指示をします。景山は水泳のオリンピック代表候補に選ばれるほどのスター選手でしたが、ドーピング使用のフェイク動画が拡散されたことでいじめを受けていました。
景山のいじめ・自殺から逃げることを許さない柊は、「名乗り出なければ1人ずつ殺していく」と脅迫し―。
ドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』でエゲつない恐怖の裏の顔を持った“いじめっ子”役を熱演!
ドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』で、いじめっ子の宇佐美香帆を演じた川栄李奈さん。作中では、明るい性格でクラスの中心的存在でありながら、景山を自殺に追い込むほどの冷酷な裏の顔を持った設定で描かれています。
宇佐美は、嫉妬心を原動力に景山をいじめ始めます。景山の自宅の窓に石を投げたり、SNSにフェイク動画をアップしたりするなど、陰湿〜大胆なものまで手段を選ばずにいじめを行う宇佐美の裏の顔には驚愕です。
そんな宇佐美ですが、柊の人質事件によっていじめが明るみになり、クラスで孤立することになります。それをきっかけに、景山がどれだけの痛みを感じていたのか、どれだけ愚かなことをしてしまったのかを知り、宇佐美は泣き崩れます。
宇佐美の表と裏の顔、そして自らの過ちを悟ったときの涙は、川栄さんにしか表現できない凄まじいリアルな演技でした。
アイドルから演技派女優へ…!川栄李奈の今後に要チェック!
2010年からアイドルグループ『AKB48』のメンバーとして活躍していた川栄李奈さん。2015年に同グループを卒業し、2016年から女優活動を開始すると、高い演技力からさまざまな作品に出演するようになります。
ドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』でも、陰湿ないじめっこ役を見事に演じきり話題になりました。今後も、川栄さんがどのような役を演じるのか注目しましょう!
ライター:天木拓海
映画・アニメ・ドラマなど、エンタメ作品を観ることを趣味としているライター。エンタメ関連のテーマを中心に、作品考察記事/コラム記事などを手掛ける。
※記事は執筆時点の情報です。